花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ツルギテンナンショウ、マイヅルテンナンショウなど

2011-07-23 | 山野草
山野草
■興味・好み■7/2.10
 山野に咲く花を見るのが大好きですがあまり興味がない種があります。それはサトイモ科の類です。同じ科のムサシアブミ・ユキモチソウには興味あるのですがほかのはどうも興味がないのです。それでも山に行くとあるので名前を憶えて親しくなろうとはするのですがどうも苦手でこまります。
 10日に行った場所にも珍しい方に属するツルギテンナンショウあったのですが取り上げるのは今になったのはその所為です。
     

           
付属体といわれる部分が湾曲しているのが特徴・・・
           
2日にはマイヅルテンナンショウ も見ているんです。しかし、興味があまりない。
      
帰化植物であるコテングクワガタ(ゴマノハグサ科・クワガタソウ属)を見るとうれしくなる。本当の山野草愛好家だったら好き嫌いを言ってはいけないとは思うのですが、好みがあるので仕方ないようです。基本的に小さい花が好きですね
           

           
マルバノイチヤクソウ(イチヤクソウ科・イチヤクソウ属)
この花などはすきだと言えるんですから好みというのは不思議なものです。
     
ヤマボウシは10日撮影ですので、もう終わってしまって今の山では目立つ白いのはリョウブなんでしょうね。明日は軽い山へ行く予定。さてなにがあるか~。
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマノスズクサ・ジャコウアゲハ | トップ | ハンカイソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コテングクワガタ (ハチママ)
2011-07-23 22:07:30
こんばんは。
コテングクワガタって水辺(湿地)?に咲いてますか? 写真見てもしかしてと私の写真を見たのですが、同じものかどうか良く解かりません。私が見たのはもっとブルーでオオイヌノフグリを一回り大きくしたような花で、天狗高原の池を覆いつくさんばかりに咲いてました。花道楽さんにも写真を見て頂いたのですが「何だろう」ってそのままになってます。天狗の池にコテングっておもしろいけどダメですよね~。
返信する
?? (流れ星)
2011-07-23 22:24:11
牧草地に生えている筈(牧草とともにやってきているので)なので違うんじゃないでしょうか?
花道楽さんが地元ですので彼が??だったら私には到底無理な話です。

どんな花か見てみたいです~

返信する
やっぱり・・・ (ハチママ)
2011-07-23 23:38:11
雰囲気が似てるのでもしやと思ったのですけどやっぱり違ってましたか。花道楽さんも“外来種かな~?”とはおしゃってました。なんか牧野植物園の池で見た事もあるような~・・・ 記憶があやふやですが、天狗の池(天狗高原)にはたくさん咲いてましたよ。フタリシズカが咲く頃です。車で直ぐそばまで行けます。
返信する
Unknown (流れ星)
2011-07-23 23:43:51
天狗の池まではめったに行かないので見ることはないでしょうね。
花道楽さんに頼んで確認してもらって教えてください。
よろしく~珍しいものだったらうれしいねえ
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事