花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ハンカイソウ

2011-07-24 | 山野草
山野草
■疲れました■7/24
 今日は気にかかっていた山の上にある湿地散策・・大人数で行く予定ではなかったのですが知人同士のつながりもあってなんと総勢12人となって登って花をみてきました。7時50分にでて帰宅は20時10分・・久しぶりの歩きで疲労困憊。湿地で目立った花「ハンカイソウ」だけUPして早々に床に就くことにします。

「ハンカイソウ」キク科メタカラソウ属
名前はすくっと立った姿が中国の武将である(はんかい)のようだという事でつけられました。
深く切れ込んだ大きな葉丈夫な茎が特徴です

     

     

             
この画像はレーサー撮影
           
思ったより天気は良くなくて車のところに降りてきてからいきなりの雨。それでもそのまま帰るのではなく私たち4人組は別の山に登りしぶとく散策を続け楽しい「ラン拾い」して一日を終えたのです。そんなことをしたので疲れ果てたのです・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルギテンナンショウ、マイ... | トップ | タチカモメヅルなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事