花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

今日もお腹一杯

2010-01-29 | Weblog
■作って食べる■ブログ
 今日は料理の講習会。4品を1時間半ほどで作る。主婦ばかりだから手際が割合いいのです。本当は今日のような穏やかな暖かい日は室内にいるのが嬉しくないのですが・・美味しいものも好きなので青空を恨めしげにときおり見ながら料理しました。
      

      
主菜 おからの小判焼き
おからハンバーグみたいなものです。
      
和え物 五色サラダ
チンゲンサイ・人参・レンコン・コンニャク・錦糸玉子の入った変わったサラダでした。
ドレッシングが味噌・酢・砂糖・練りカラシ・みりん・だし汁という酢味噌和え風なのでサラダと言わない方がいいかな~と思ってたべました。
      
汁物 大根とホタテのあっさりスープ
大根を意外と大きく切ってじっくり甘みを出した所為でしょうか50グラムも入れてある割には難なく食べてしまえました。キュウリを20グラム入れたのも面白いかな。
高いホタテの缶詰が入っているのでお汁が美味しい。まろやかで薄味でも嬉しかったです。
      
      
デザート 練乳イチゴムース
6つのグループに分かれて作ったのですが私たちのとはこのように色・見た目も違います。
同じ作り方をしているのですがイチゴの味微妙な調味料の加減・器で違います。
企業などが一定の味で作り続けるのは大変なことですようね。

お腹一杯になりました。
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョウチクトウに 種 | トップ | マルバノホロシかな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事