花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

100歳の方との出会い・ラン

2014-03-19 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■慣れなくて■
 明日は又天気が悪くなる予報です。今日はどこかへでかけ足腰を使っておこうと近くの山へ行く予定をしていました。朝メールを見ると「牧野で例の花開花」と連絡くださった。急遽変更し自転車ででかけあれこれ撮影し目的のランの場所へ行きつきました。なんと!そこにはメールをくださったご本人が居りました。「あれ~」
目的のランです
      

           

           

    
別名「バケツラン」綺麗な花ではありませんがラン展開催中には開花していなくてどうも気にかかっていたランなのです。
           
チーターに似たカトレア属の園芸品種
           
オフリス属
           
ラン撮影したあと
 その後又、「あれ~」が起こりました。牧野の外で早く咲く「エドヒガンザクラ」を見たくて鹿の段近くへいったら「シャッターおしてください」と頼まれたのです。そして「父の100歳記念に香川から牧野へきました」と言われたのです。香川植物の会にも入っていますとのこと・土佐植物研究会に入っている私がここであったのも何かの縁と案内することになりました。100歳でもかくしゃくとされていて広い園内をしっかりと歩いてまわり驚かされ元気パワーをたくさんいただきました。娘さんが「休んだら?」と声をかけますが「まだまだ大丈夫」とばかり力いれ歩きます。
11時から13時10分まで案内させていただき、挙句に昼食をご馳走になり沢山のお土産までいただきました。
こんな出会いもあるものです。今後一生忘れる事ができない一日となりました。
 帰宅後PCに画像をいれたら又「あれ~~~~」が起こりました。最初撮影したランの画像はまだましで、後のはどこかカメラの設定を動かしていたか?ぼつ画像ばかりでした。サクラも咲いていたのに、あれもこれも撮影したのに!
なにより悔しいのは、100歳のお元気な翁の写真がないことです。悔やまれてなりません。でも、お目にかかりこれからも「生きて行こう!」と気力を頂いた事実は残ったので「よし!!」です。でも、80枚撮影しぼつになったのが殆どというのはがっくりです。なので「慣れなくて」が今日の小見出しなのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りスイセン | トップ | カメラ練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事