花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖牧野公園・雪💖

2021-02-20 | 山野草
山野草■まさか・・・■
 明日はセツブンソウ咲く岡山まででかけます。高知には自生がないのです。でも、佐川町の牧野公園には植えられているのでバイカオウレン巡りをした昨日雪の中のセツブンソウが見られるかも・と立ち寄りました。他にも色々あるので結構楽しめるのです。雪は、少ししか残っていませんでしたがセツブンソウと雪は見られたのですよ。ただ、寒くてユキワリイチゲはあまり咲いていなかったのが残念でした。
    

  
素心のセツブンソウも見られたのでラッキーでした。
  

  
コショウノキ
  
案山子・・雪の中で頑張って植物を守っているように見えてほほえましく思えたのです。
  

  
ユキワリイチゲ
  

   
早咲きのサクラ・・ツバキカンザクラとカワヅザクラが咲いていてそれにはメジロが忙しく飛び回っていたので少し足をとめ撮影しました。他にもエナガが来ていたのですが、鳥はあっと言う間に逃げてしまい撮影できずでした。
  
牧野公園内から下り清源寺裏手を見ると変わった姿の狛犬を発見。なんとも可愛いお顔でした。
明日は早朝岡山へ出かけます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖雪の中のバイカオウレン💖 | トップ | 💖牧野公園の花少しと岡山の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事