花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

アワコバイモ・ルリイチゲなど

2014-03-29 | 山野草
山野草
■満足■3月23日
23日に県外まで出かけたのは高知にないケスハマソウを見ることとユキワリイチゲの色のきれいなタイプ・・ルリイチゲと言われるものを見るためでした。そしてついでにアワコバイモも見ようという一日だったのです。
            

            

            
一面群れて咲いているわけではなく多くても10本ほどです。それでもこれほどの色は高知では見られませんのでうれしいかぎりでした。
スミレも見つけたら撮影します。
            
ナガバノタチツボスミレ
この山で見かけたのは全部ナガバノタチツボスミレで高知で多く見かけるタチツボスミレは全くありません。植生の違いを感じました。
            
アオイスミレ
            
シハイスミレ
こんな場所で群れるシハイスミレをみたのは初めてでした。アリさんが種を運んで広げたのでしょう。
            

            
アワコバイモ
トサコバイモとは雰囲気が違う此花スマートさに欠け個人的には好みではありませんがコバイモを語るときにはどうしても欠かせない花なのです。
ケスハマソウも存分に楽しみ・ルリイチゲ・アワコバイモも見て地元の花好きのEさんにもあい案内もしていただき春の穏やかな一日を楽しんだ23日でした。
一緒に行った方から後日マクロで撮影したケスハマソウの画像を送っていただきました。私はデジカメです。こちらはデジ一。かなり雰囲気が違ってきます。まだ此花咲く山は綺麗に咲いているとのこと、しばらく賑わうでしょうね 
      

      

      

      

      

      

      

      

      
私の画像はこちらですので見比べてください。           
カメラだけでなく腕の所為もあります。同じ植物を写してもかなり感じが違ってきますね。
明日は植物写真家のいがりまさしさんからレクチャーをうけてきます。少しでも、腕が上がりますように願って!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹ガ峰(1859.5)~ちち山(1... | トップ | いがりまさしさんの植物写真... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kouchan)
2014-03-30 00:32:01
ルリイチゲ、綺麗ですね。
僕の好きなユキワリイチゲです。色もそうですが、花弁に剣があるのが特に魅力的かな。

デジカメとデジ一、違いますね。
いろいろ使ってみましたが、それぞれに利点があるように思います。
だから、僕はデジ一とコンデジをいつも、両方持って歩いています。

デジ一は、レンズを複数持たないと、いろいろな写真を撮れないので・・・・・
返信する
ケスハマソウ (takahama)
2014-03-30 11:55:10
流れ星さん こんにちは
山に花にアチコチお出かけお元気のようですね。
此処のケスハマソウ有名な所ですよね。
昨年頂上で、休憩中の女性の方に声かけしましたら快く案内して頂きラッキーでした。
沢山有りますよね。
私達は2月に風邪を引いてから山歩きができてません。
昨日、内子町の桜めぐりの途中、知った名前の滝を見つけ遊歩道を歩きましたが、
歩いていない影響がありました。
桜めぐりが終わったら花の山歩きが始まりそうです。
どこかで出会えたらいいなぁ~なんて思って歩いてます。

返信する
kouchan (流れ星)
2014-03-30 14:47:21
ルリイチゲいいですよねえ
これの群生を見たいのですが盗掘にあい少ししか見られないのが非常に残念です。

デジカメとデジ一、違いますからデジ一持ちたいのですが登山するには軽いのが欲しい・・なのでミラーレスを考えたりもしています。

ま、花をみるのが趣味なのでよい画像は知人に写してもらうのもありかな~と思ったりもしてはいます。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2014-03-30 14:52:51
こんにちは~
は~~い最近体調が良いです。
体重が減ったお蔭かもしれません。

続けて歩いていないとかなりしんどくなりますのでなるだけ歩こうと思ってますよ。

ケスハマソウは有名になる前から行ってますので楽しみな場所です。いつまでも大事にしたいです。

花の山歩きはじまります。
あちこち登りたい山多いです~。

お顔がわかれば声かけできますけどねえ。

返信する
いいですね♪ (平成の不細工師)
2014-03-31 16:53:20
こんにちは
ルリイチゲ僕も大好きです。
どなたかが言われているように、花弁の先が特徴的でそれ後魅力的ですね。
コバイモに関しては、僕の場合はずんぐりした形が好みです。
こちらでも、所謂ユキワリソウが色とりどり、花の形も様々、花弁の数も色々と咲き誇っていました。
こんな時間にコメント、変でしょう?
実は、窯焚きの最中です。
返信する
平成の不細工師さんへ (流れ星)
2014-03-31 17:41:55
ユキワリイチゲが好きなのは色と形の変化があることでしょうかねえ。
コバイモはすらっとタイプが好みなのでずんぐりは嫌いではないですがちらりと見るだけで通過する方です。

窯焚きの最中とのこと、後何日つづくのでしょうか?
窯出しが楽しみですね
返信する
窯焚き (平成の不細工師)
2014-03-31 20:43:44
こんばんは
先ほど、交代して帰りました。
3日の夜までかかると思います。
もう1つ別のところに有る窯も焚いていましたが、
そちらは昨夜遅くに終わりました。
返信する
平成の不細工師さんへ (流れ星)
2014-03-31 21:58:55
3日の夜までですか
大変ですね。交替できるのでその点はいいですね。
返信する
交代 (平成の不細工師)
2014-04-01 09:06:19
おはようございます。
交代と言っても、12時間交代なのでかなり…なんですよ。
2人で焚いています。
最後の作業が最もきつい仕事になります。
全体で8昼夜の窯焚きです。
返信する
平成の不細工師さんへ (流れ星)
2014-04-01 16:10:17
あれ~12時間交代だと大変ですね。
体力勝負でよい作品ができるのですよねえ
最後まで精出して良い仕事なさってください。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事