花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

寒霞渓・星ヶ城山

2018-11-19 | Weblog
ブログ
■お初の山です■
 昨日小豆島へ出掛けたのは所属する山の会の例会に参加して初めての山「星ヶ城山・816.7m」に登るためでした。植物の会で行き花の観察はしていますが有名な表十二景…裏八景などを歩いていません。奇岩が多いとの事ですので楽しみにしていました。寒霞渓は紅葉の名所なのでそれも楽しみでした。紅葉は随分下まで降りてきていて先週が見頃だったようです。山と言っても標高差がさほどあるわけでもないので軽く・そしてゆっくりと色づいた樹々を愛でながらハイキングでした。
  
登山口10時
  

  

  

  

  
急がず歩きます
  

  

  
青空ばかりではなく雲もかかりましたが、風もなくとにかく穏やかでした。
  
三笠山への登りは汗をかきつつ一歩・一歩がきつく感じられました。
    
星ヶ城山・西峰で昼食
  
東峰でも展望を愛でる。
来た道を下り・山頂駅広場から裏八景をおりたのですがこれが良かったです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコノアシと小豆島で見た花 | トップ | サクラ咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2018-11-20 14:50:11
流れ星さんこんばんは
小豆島って結構風景がいいですよね。
山あり海あり
楽しそうですね^_^
山の会っていいですよね。
やはり初冬で花も少なくなりましたね。
更新楽しみにしていますね。
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-11-20 20:56:26
下から2枚目の手を伸ばしているのが私です。連れ合い撮影です。踏んでいる大きな岩が揺れるのを確認中~
高知から小豆島まで3時間あまりかかるのと高速・フェリー代などが結構高いのであまり何度もはでかけられません。
でも、山・海・展望揃っているので魅力ですよ。
個人だともっと費用いるのですが仲間と一緒だと割安になるし、お喋りも弾みます。
高知の海辺はまだ花があるのですがそちらではもう花少ないのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事