花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ムカゴトンボ(緑色のランです)

2018-09-08 | 山野草
山野草
■ラッキーです・状態よし!!■
 今日も雨。強く降ったら急に止み間がでてほっとしてたら又強雨です。油断できない降りかたをしています。先日の晴れに出掛けていてよかった!。
 9月になって咲く小さい緑色のランが気になっていました。刈られて咲いていないことも多いので行き着くまで不安です。遠めからみてもすぐにわかるほどに大きく育ち、咲いていました。今年は刈る時期が早かったようでランには影響なし、素敵に咲いていました。
  

  

  

  

  
ムカゴトンボ
細く長い花茎に蕾を着けているので風が吹くと揺れる。花は小さいので望遠で全体を写し、接写で花を愛でる。面白い形をしているので笑みを浮かべながら見ます。株数の変化があるのですが毎年見られるのは有難いこと。昨年見られた場所は減っていたが又復活してくれることを願って帰路につきました。
  

  
イシミカワ
どこにでもありそうですが我が家近辺ではみない。色が付くとつい撮影したくなる植物です。トゲがあるので農家では嫌われますよね。
 雨が続いたせいもあり山を歩いているとキノコが目に付く。赤は特に目立つ。パンケーキのようで食べたくなるのもある。大きく膨れ原形をとどめていないのもある。キノコが多くあると秋の気配を強く感じます。
  

    

  
シロオニタケ(だと思います)

明日は日曜日、面白い観光行事なども目白押しなので雨が降りませんように・・それよりなにより関西・北海道で災害に遭われた方のためにも降らないでほしい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャボホトトギス・ナンバン... | トップ | マツムシソウ・ヤナギラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカゴトンボ ()
2018-09-08 18:40:21
小さい花やし、ひょろっと長く、全体の撮影はしがたいし、それにちょっと薄暗い場所がすきそうで
撮影には集中遷都できんよね。

綺麗に撮影されています。私ならあきらめる花かもしれん。

私も大道芸見に行きたいと思いよったけんど、明日日曜市で買いたいものがあるので、ついでに見てこようかとは思いゆうけんど、雨はどうやろう。

シロオニタケはよう見かけるねえ。
キノコは野生は美味しいとも聞くけんど
食べてえいかどうか見分けがつかんので
手が出せません。
シロオニタケは毒キノコらしい。
返信する
風さんへ (流れ星)
2018-09-08 19:25:54
撮影難しい花ですが、意地です。珠には綺麗に写してやろうと気合かけます。

大道芸を見に行こうと考えていたのですが、雨脚が結構強いのであきらめました。又来年もあるからね

キノコは色・形ともに面白いので写すのですが名前を覚えているのが少なく名無しばかりです。キクラゲはまず間違えずゲットして帰ります。

明日雨があまり降りませんように願うばかりですよ~
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事