花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖タイのラン③ カヤランそっくりムヨウラン💖

2020-03-12 | 山野草
野の花■48種のランがみられました~■
 今日は晴れて穏やかです。出掛けたいところですが大人しく画像整理をしています。いつまでも大人しくは出来ないので近いうちには花目的の登山しようと考えているところです。
 ランを多く見ましたがその中でも好きなタイプのものがいくつかあります。艶やかとか大きいとかというのはやはり好きではない。なので今日の小さいランは好きです。
  

  

  

  

  

  

  

  
キロスキスタ・パリシー
日本のカヤランにかなり良く似たランで大きさも形もそっくり。只、葉がまったくないタイプで「無葉蘭」です。一番最初に「あれ?葉がない」と思って観ていて全部みてまわってもないので植物のリーダーにききわかりました。目の前にあったり、遙か高い位置にあったり高さは色々でしたが全部が「松」に着生していました。枝ごとおちているのもいくつかあり木の股にとりあえず置いてきました。
 標高の高い場所のロッジで三連泊したのですが、大きなヤモリがいてかなりやかましくなくのです。自己主張が強い・・
  
トッケイヤモリ
鳴き声・・その名の通り「トッケイ~~トッケイ~」鳴り響きます。食事は展望のよいオープンな場所だったので夕食時には「トッケイ~」の鳴き声を聞きながら毎夜過ごしました。
 これは子供なので小さいのですが30㎝ほどになる。噛みつかれたら大変だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖タイのラン② オレンジ色💖 | トップ | 💖タイで・サクラモドキなど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤモリにビックリ ()
2020-03-13 20:19:18
キロスキスタ・パリシーの花色も、ランではあまり見かけませんよね。
返信する
風さんへ (流れ星)
2020-03-13 21:35:34
このヤモリ・・ネットで検索し鳴き声をきいてみて下さい。
大きな声でないていて面白いですよ。
捕まえるのも簡単だそうです。
キロスキスタ・パリシーの花・・確かにあまりないかも。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事