花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ムラサキセンブリ・ヤマラッキョウ

2013-11-16 | 山野草
山野草
■まだまだですね■蛇紋岩地にて①
今日は恒例、蛇紋岩地の観察会。毎年参加しているので「もういいや~」とは思うものの「行くとそれだけのことがある」という気持ちが交錯し、結局参加しました。結果は参加してよかったということです。
掲示板にみなさんがムラサキセンブリの開花状況を貼ってくださるのでもっと咲いていると期待していたのですが・・ほとんど咲いていませんでした。秋の花は標高の高いところから咲き進むので今日の場所はまだ咲いていなかったのかもしれませんが、まったく気に入った花がなく困ってしまいました。観察会を終え別の場所で写したのが一番マシ?なムラサキセンブリです。11月下旬になったら満開になるでしょうか・・ね
            

             

             

       

             
昨年のムラサキセンブリはこちらにあります。
11月24日 
そして11月19日
 それぞれの良い状態をご覧ください。
ムラサキセンブリは良いのがなかったけれどヤマラッキョウは素晴らしいのが多く予想外でにんまりしました。ただし、花が多かったので近くで撮影するときに匂いが強く閉口しましたがね。
    

            

            

            
植えているのではなく自生している。花畑のようです。
            

            
開花しているのも蕾のもそれぞれに形が楽しめる
            
白はまだあまり開花していませんでした。
            

これが「全部咲いてくれたらな~」と欲なことを思って帰ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンザシイヌホオズキ・ウチ... | トップ | ウメバチソウ・ヤナギノギクなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事