花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

シャクナゲ・エンレイソウ属3種

2014-05-25 | 山野草
山野草
■筒上でみた花①■5/24

今日も出かけていましたので画像整理がすすみませんでした。なので少しだけUPしておきます。この前筒上に登った時にはほとんど咲いていなかったエンレイソウが3種とも開花していました。
            
エンレイソウ
            
トイシノエンレイソウ
            

       
シロバナエンレイソウ
シャクナゲもずいぶん咲き進んでいて花着きもよくて「わ|綺麗」と言える場所が何か所かありました。
            

            

      
一番の目的のシロヤシオはまだ少し早い場所の方が多かったのですが早くに咲く場所で大木のある方にメーンの登山道を少しだけおりることにより見事な白を見る事ができたのです。連れ合いのレーサーとは花を見るのも目的ですが歩きもそこそこです。昨日は花を見るを主としたので下って花を見るということが出来、満喫できたのです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロヤシオを見に筒上山へ | トップ | ヒカゲ・アケボノなどなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンレイソウ三種! (ちごゆり嘉子)
2014-05-26 09:27:50
同時に見られるなんて・・素敵ですね。
始めてみたのがありよかったです。
有難うございました
返信する
ちごゆりさんへ (流れ星)
2014-05-26 19:35:38
18日にはエンレイソウは殆ど開花していなかったのですよ。
少しだけ日をずらすことで違った花が見られるので同じ山へ行っても楽しめます。
なにより新緑が目に心地よかったですよ。

ちごゆりさんも山へ入って深呼吸してみてくださいね
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事