花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

梅雨の晴れ間に②

2016-06-27 | 山野草
山野草
■あれ!ササユリ・キジ■梅雨の晴れ間に続けてでかけたので沢山の花をみてきています。それをUPする予定でしたが今日も午前中は確実に晴れ予報。となると所属する山の会の下見に行っておいた方がよいとなり、急遽でかけました。ところがまさか!まさかの道路崩落で近くまで行き着きながら涙をのんで撤退となりました。迂回路利用では「1時間半かかります」とのこと。さて困った。別ルートを走り目的地、聖渓谷へついたのが12時近くとなってしまいました。
   
先に昼食をとり、下見の目的「ソーメン流し」の水が有る場所探しをします
   
結局「聖渓谷」この中心地がよかろうと決める事が出来ました。家を出てからここへ着くまで4時間あまりもかかったのです。
聖神社と土佐の投げ入れ堂についてはこちらもご覧ください
    
水量多いので「ソーメン流し」の恒例行事は天気さえよければ無事開催できますが・・下見は本当に大変。
ソーメン流しの様子はこちらにあります。ぜひ併せてご覧ください
山の会ですので登山もありますので登山口確認・トイレの確認も済ませたころには雨となりました。でも、出かけてこなければ見られないもの「びっくりのキジ」に遭遇したのです。
   
車で追い越して振り返りみても鳥がいる。停まって写す。ボケるので少しバックさせて近寄っても動かないのです。「動かないので死んでいるの?」とよーくみると目が動いている。真正面から対峙しての撮影となりました。まさかこんなことってあるのですね。
   
最初、少し遠くから大慌てでピントもあわないままシャッター押した画像。
周りには雄のキジはみあたりませんでしたし、帰り道には微動だにしなかったこの「キジ」 いませんでした。
キジの姿に感動しただけでなくササユリにもびっくりさせられました。遠く離れた場所でしたが一茎に四つの花が満開とか、蕾の色・花姿・覆輪葉のよいのとかがみられまさか・まさかの連続となりました。
   

   

   

   
フクリンササユリ
今年は好きな此花に運よくあえること多く幸せを感じています。
下見を主体として行動していますが道脇に咲く花は目敏くみつけ楽しむことも忘れませんでした。
   
オカトラノオ
白波のように群れ咲くのをみたのは久しぶりかも!
    
ホタルブクロ
   
ネムノキ
白のネムノキを自力で探そうと今の季節一生懸命探すのですが・・ないですね。
   

   
イワガラミ
   
ウツボグサ
群れ咲いているので周りが紫にみえたような気がしました。
   
帰り道はかなりの雨・七夕飾りがかすんで見えます。
   
ようやく帰りついたのが15時半。庭では遅咲きのアジサイ達が勢いよく咲いていました。
明日からしばらく雨予報です。画像整理するのも楽しみです。   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に① | トップ | 梅雨の晴れ間に③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふとめの猫)
2016-06-28 12:57:08
こちらは梅雨真っ盛りの天候です

こんにちは

当方、病院漬け(半年で5回の入院・・・笑)が何ともならず。今期一度だけササユリを見に行って終わりそうです(せめてノカンゾウくらいはみたいものです}。

ササユリはきれいだし、どアップで丸々とした美味しそうなキジを見てビックラでござんす(捕まえて鍋にしそう・・・笑)。偶然ですかこの間ササユリを見に行った時に家人もキジに遭遇しました。
オカトラノオ、ホタルブクロ、ネム等もこの時期外せない花ですね。
返信する
猫さんへ (流れ星)
2016-06-28 13:13:44
こんにちは・・
半年で5回の入院というのはなんとも返す言葉がありません。間をみてササユリだけでも見られたのが「最高によかったねえ」とお返しできることでしょうか

こちら色々ありそれなりに大変ですがあちこち出かけられる体力・気力があるのが有り難いことです。

キジを捕まえる発想はなく・・観て綺麗だなとうっとりでした。

旬の花・・ネムノキ・ホタルブクロ・オカタラノオそしてあまりにもあるヤブカンゾウなど出かける事で見られています。
精々写してきてUPしますので入院しても楽しんでくださいね~。

書き込み楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事