花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

梅雨の晴れ間に①

2016-06-26 | 山野草
山野草
■爽やかな山でオオヤマレンゲなど■ 昨年から見たいと願っていた花が「咲いているから行きませんか?」と連絡を頂いた。先約があったのですが来年みられるかどうか危うい状態だとわかったのでキャンセルして出かけておりました。天気は最高。吹く風は寒いくらい、爽やかで空は気持ちよい青・それに按配よい雲の配置もある山となりました。
 ただ家を出た6時はまだ前方が見えないこんな天気・・
   

   
素晴らしく晴れるとは思えない状況でした。ところが山へ行くにしたがい青空がどんどん広がり梅雨の間の最高のプレゼント・・青空ばかりになってきました。
   
ユクノキ
空が青いので車で走っていても花が見つけやすく「ユクノキ!ある~」と仲間が見つけてくれました。先日見たばかりなのでインプットされているのです。結局5ケ所ほど開花確認できました。好きな花がこれほどあると行きつくまでに嬉しさ一杯です。
   

   
シロドウダン
   
ツルアジサイ
ツルアジサイは今が最高の花時のようでブナの木などの幹げ巻き上がったり・岩にへばりついたりあちこちで咲き誇っていて美しい。
   
ヤマボウシ
これも又今が旬。目を奪われるような純白から少しだけピンクのかかったのまで少しづつ違う花が道脇で次々見られます。
    
ウツボグサ
   
ヤマアジサイ
ツルアジサイが特に目立つ中、ヤマアジサイはまだ色がつき始めた程度でまだ咲き始めたばかり。
   
ヒュウガセンキュウ
これも又、気の早いのが咲き始めた程度です。
    
タンナサワフタギ
   
アクシバ
開花を楽しみに足を運んだのですが・・明日には咲きそうな蕾ばかりでした。
もう終わっていると思っていた「オオヤマレンゲ」がなんと今が盛りなのにはびっくり。
   

   

    
  
   
オオヤマレンゲ
先週出かけた先では辛うじて見たのみでしたのにここでは蕾もまだまだ多くありしばらく楽しめそう。今年は沢山をみられそうにないと思っていたので妙に嬉しかったです。
    
?ギボウシ
   
ナンゴククガイソウ
   
澄んだ川の流れも・山並も・緑も花もあれもこれも楽しんで帰宅しました。目的の花が咲いていて嬉しく見てこられたし、知人にもあえたしで今日も又中身の濃い一日でした。画像整理があまりできていませんので又、後日をお楽しみに  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラタマモクレンなど(牧野で) | トップ | 梅雨の晴れ間に② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abe)
2016-06-27 19:22:57
さすが植物王国の高知ですね。
東西南北の活躍 さすが流れ星さんと感心します。
返信する
abeさんへ (流れ星)
2016-06-27 20:46:37
いやいやabeさんにはかないませんよ。四国内をうろうるするだけですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事