花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ケスハマソウ(香川にてⅤ)

2009-03-19 | 2009年花散策
花散策
これほどあるとは~~ 3/15
 石がごろごろある斜面を下る。足元はすべりやすく注意を要するところが多い。こんなところにあるの?とおもいつつ暫く行くと目の前に咲いていた。思っていたより多くある。先月見た岡山はまだ咲き始めだったし、土が少ない場所だったので株が小さかったがここのは大きい。
    
キンポウゲ科ミスミソウ属
    
白花が多い中でたまにこのようにピンクのを見る。葉の先がとがっているのがミスミソウで丸いのがスハマソウ。毛があるのでケスハマソウと言う。ミスミソウを別名ユキワリソウと言い、ほとんど同じ花を咲かせるこの花を園芸店ではユキワリソウと言って販売していることがある。
        
桃のようなつぼみ・・可愛かった~~
    
すっきりした白。
        
寄り添う二人
    
おしゃべり3人
        

時間があればもっともっとゆっくり1つ1つの顔を覗き込んでいたかった。
日当たりが悪い場所で傾斜も急なこんな場所で群生していた~~

後で知ったことだがここも盗掘されているとのこと・・盗掘は犯罪です・・どうか見るだけにしてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナマンテマ(香川にてⅣ) | トップ | 今日も西へ東へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ見たことないです (虹色こんぺい糖)
2009-03-19 19:38:19
近くに住んでいなが自生地でのケスハマソウはまだ見たことがないんですよ 昨年初めてこの地にあること 知りました
本当に沢山咲いているのですね 色も色々あるんですね 可愛いです 咲いていて良かったですね
場所が分かってるので今年は会いに行ってきます
自分で運転出来たらとっくに 散策いってるんだけど 中々思うようには行きません
イカリソウも 自生してるの見たことないです 実家の庭では 今 芽が出始めたばかりですよ
高知は暖かいですね
山野で見たことのない花がいっぱいです
流れ星さん共々この花たちにも 巡りあえると 嬉しいです
返信する
今が旬 (流れ星)
2009-03-19 20:39:56
ケスハマソウは旬の花ですね。
ゆっくり時間があるときに行ってしばし座り込んで見てください。
色が微妙に違い楽しめます。

イカリソウも旬です。
染井吉野が満開のころには終わるので今、見ごろ。昨年は風が強く吹き写せずまともな写真が撮れなかった。今日は風がなく気に入ったのがいくつかできました。
天気がよければ近いうちにまた見に行ってきます。
形が不思議で、気になってしょうがない花です。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2009-03-20 19:03:30
流れ星さん、今晩は!

花追いが忙しい時期になりましたね。
岡山も色んな野草が咲きはじめて楽しくなりました(^^♪
真っ白で花姿が大きいくて見栄えがありますね。
イカリソウ 有難うございます。

カタクリが咲きはじめています。
是非おいでください。
返信する
カタクリ見たい~ (流れ星)
2009-03-20 19:42:15
今日も花を見に出ていました。
私の趣味は一番が山登りなのですが例会山行がないので花散策となっています。

山を歩いていて花に会うのが一番すきなのですが・・
なのでカタクリの咲く岡山の山を狙っています。
毛無山がいいかな~
イワウチワもみたいので岡山詣でが続くかも~
返信する

コメントを投稿

2009年花散策」カテゴリの最新記事