花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ハマダイコンなど

2016-04-06 | 山野草
山野草
■お見事!■
 海辺に行くとハマダイコンが咲いている姿を今まで何度かみていましたが今回のようにびっしり咲いているのを見た事あったのか?と思えるほど咲いてました。
   

   

    

   

   
ハマダイコン
   
ハマエンドウがその下に咲きますし、ルリハコベ・イワタイゲキもあるので花園状態となります。強い日差しを浴びながらまわっていると今は春なんだけど・夏なのかしらと思えるほどでした。キケマンも大株になって歩いている先々にあるのでつい写してしまう。
    
地元の方がハマアザミの根を収穫している姿も目にしました。金属の大きなバールのようなもので地中深く張った根を掘り起し採っているのです。葉の部分が少なく白い根が美味しいとのこと。スキヤキにもいれるし、白和えに用途は多いのだそうです。
    
シロバナマンテマ
   
カタバミとルリハコベ
普通ならカタバミは困ったものだと思ってみるのですがルリハコベの色との調和が良くカタバミを愛で撮影しました。多分私のブログでは初登場かも?
   
ハマヒルガオ
気の早いのが咲いていました。
海辺から少し離れて国道脇でもいろいろ見られ遠出もよいものです。
    
タイトゴメ
    
クワズイモ
   
ハマユウ
   
トベラ
ハマゼリ・ツルソバなどの葉も繁ってきていましたので日差しを浴びて次の花達がスタンバイし次々と花を咲かせるのでしょう。好きなハマボッスも多いのですがと丁度の季節にはなかなか訪問できません。

今日もまずまずの天気でしたので気になる花みてきました。出かけるとやはりよいことありますよね。咲いてました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワタイゲキ | トップ | シロバナハンショウヅル・マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸に ()
2016-04-07 11:44:21
こんな花畑ができちゅうがですねえ。

塩の匂いを感じながらの花散策
はえいですねえ。

室戸の散策仲間が、室戸は地震即津波やき
逃げても無益とかいうので

何を置いても逃げんと行かんぜ
山道、蛇が居る、こわいやいいよらんと
どこでも、さっさと高いところに上がらんと行かんぜ
と、おせっかいおばさんが言うて聞かせたことです(笑)
室戸は避難設備?整備?が遅れているとのこと
きれいな景色を見せて貰いながら
地震慌てて起きないようにと思ったことです。
返信する
風さんへ (流れ星)
2016-04-07 13:27:25
びっくりるほどの花畑となっていましたよ。
やはり室戸は春の進みがかなりはやい。

山が好きなので滅多に海辺に近寄りませんが青空・広がる海原最高です。

地震即津波は車で走っているときに話題に何度も登りました。ここで地震がきたら「どこへ逃げれるろう」とまわりをみましたよ。
でも、行く先は急峻・・にげれんと思います。でも、最初からあきらめたくはないですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事