花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イワウチワ

2009-04-29 | 2009年花散策
花散策
目的の花の咲く山に向かったけれど午前中より風は強く・雨足も強い。それでも行くとあるにはあるが花ビラがこのような状態でした。

イワウチワ(イワウメ科・イワウチワ属)漢字で書くと「岩団扇」。直径3~8cmほどの円いうちわ形の根生葉を団扇に見立ててこの名前がつけられた。ただし咲いているのは岩場にかぎりません。半日陰の林の中とか竹の中でも見かけます。厚みのある丸い葉は常緑で、艶がある。基部がくびれた心形をしている。イワカガミと比較するとかなり大きく園芸種のようなも思える花です。
    
なんとも仕方ない。でもものすごく沢山あるのは確かでしたので是非、来年は天気のときに訪問した場所です。
         

    

    
雨の花散策は終わりました。
他にもいくつか花は見ましたが貼るようなものはありません。

天気がよかった今日は気持ちのよい山歩きができました。見たかった花に会えたので明日UPするのが楽しみです。    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県立森林公園② | トップ | ルイヨウボタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平成の不細工師)
2009-05-07 19:03:51
これは残念でしたね。
今年、新たに兵庫県に近いところに
この花の自生地を見つけました。
かなり本数はありました。
5日にもう一度訪ねてみましたが
花が咲いた形跡が無いのが不思議でした。
まだこれからなのかな?
返信する
 (流れ星)
2009-05-07 20:03:29
三度目の正直もあることですので
楽しみが少し先に延びたと言うことで・・・

葉があっても咲かないのは栄養不足・日照不足もあるのではないのかな?
返信する

コメントを投稿

2009年花散策」カテゴリの最新記事