花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

オオイタビ・ユニーク狛犬

2018-01-31 | 山野草
山野草
■笑える!!■
 先日見た狛犬をフェイスブックに載せたら、高知で一番面白いと思われる狛犬を教えて頂きました。なので早速でかけて笑ってきましたよ~。
  

  

  
阿吽の阿・・口が開いている方
姿勢も不思議ですが表情も面白い
  
全体像を横から撮影
  
阿吽の吽・・口が閉じている方
  

  
この可愛さ!ユニークさ。なんとも可笑しい。
どうしてこんな狛犬があるのでしょうかね。  
  
新しい狛犬
此処の神社には全部で6体ありますが4体がこのように新しくできたもの。細工が細かくないし面白味に欠けてみても思いが沸かない。その点明治に作られた2体の面白いこと!面白いこと!笑っちゃいました。

神社は山の際に有り緑豊かです。植物探索目線になりました。早速??のもの見つけて困っています。
  

  
バラ科・キイチゴ属ですが・・・どなたかご存知の方ご教示ください。
他に嬉しかったもの・・食べられるオオイタビの実を見つけたことでしょう
  
オオイタビ
  
熟れた実発見。
  
びっくりするくらい実が落ちている。気をつけてみているとバサッと音を立てて鳥が出入りしている。ヒヨドリ・メジロが食事に訪問しているのです。かなりの数のメジロが飛び交っていました。かなり美味しい実なので当然ですよね。
美味しいと聞いていたので私も当然のように口にします。
    
イチジクより甘いかも!。すごく熟れた部分だけを3個ほど食べた結果・・これだけあればジャムにできると思いました。なんだか嬉しいです。鳥の上前をはねにこなくてはとおもいました。
春探しもしてみました。
 ウメの花が咲いていないか往復の道脇を探しましたが残念なかったです。見つけたのは2種
  
ツバキ
  
スイセン・(グラン・ソレイユ・ドール)
ちらりでかけて収穫大でしたね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のまとめ② | トップ | 7月のまとめ①イチヤクソウ群... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒゲちゃびん)
2018-01-31 18:11:28
流れ星さんこんばんは
狛犬がとにかくいろんな角度から撮影していて面白いです。
黄色の花びらのスイセンはまだこちらではまだ咲いていないですね。
今シーズンは大雪でなんか近くの遊歩道の花はやっと紅梅が3〜4分咲きぐらいですね。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-02-01 10:31:43
狛犬・・面白いでしょう。
同じようなものばかりだと思ってみていたのですがこれほど変化に富んでいるとは!
驚きました。乳首のある狛犬まであるんですって

雪がたいしてふらない高知ですがあまり梅の花はさいて居ないですね。
開花が待たれます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事