花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

オオバギボウシ・ハクサンフウロなど

2018-08-13 | 山野草
山野草
■白馬にて⑧■ 
  昨日は4時半に起床して花を見に出掛けたのですが・・・雷もなる天気だったので中止になりました。がっくりして帰ってきました。少しの雨ならいいけど雷はどうも嫌です。
 8月5日・白馬鑓温泉からダラダラと下っていい加減に嫌になっていたころ嬉しい出合がありました。大きな葉・大きな花束
  

  

  

  

  

  

  

  
オオバギボウシ
見事に斜面一杯咲き誇っています。暑いし上りなので休憩するには丁度良いとゆっくり撮影できました。
鑓温泉を下ってから花はありましたが撮影する気力なかったのが悔やまれます。クガイソウ・は撮影失敗・・なんとか写っていたのが多分ハクサンタイゲキなど少しの花でした。お初の花です。
  
ハクサンタイゲキ
  
ハクサンフウロ
  
オオヒョウタンボク
    
ヤマガラシ
   
昼過ぎたので雲が広がって来ていますが朝ずっと歩いた稜線がのぞめる。
  

  
稜線を下って振り返った8時頃には雲一つないきっぱりとした青空でした。(ただし、強風吹き荒れ歩くのは大変だった)
白馬岳頂上から猿倉へ一気に下るのは暑い日には厳しい。途中ワレモコウを初めとして種々の花が見られたのですが写せなかったのです。

今の季節、近くの山では例年だとナツエビネが盛りです。でも、今年は猛暑の所為で上まで咲き上がらず終了。ということで今年は見に行っていません。なので去年のをリンクしてあります。是非ご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサンイチゲ・ミヤマコゴ... | トップ | テガタチドリ・ウサギギクなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事