花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ウチワダイモンジソウ・ジンジソウ💖

2020-10-27 | 山野草
山野草■大・人の文字に似てるよね~■
 今日も晴れ。連れ合いは今日も又沖に出てお魚さんを釣っています。2時過ぎに帰宅すれば捌くのは私・・お刺身にして美味しい日本酒とともに頂かなくてはいけませんので野山に出かけたくてもじっと自宅で待っています。今日は、普段行く沖とは違うので大漁かどうかはわかりませんので手ぐすね引いて待っていてもお刺身を口にできるかどうか?は不安ではありますけれど、期待して待っているところです。
 先日出かけた岩の多い清流には種々の花が咲きます。雨量が多く渡渉ができずウメバチソウ咲き誇る場所には行きつけませんでした。
  
でも、いつもの花は見られたのです。
  

  

  

  

  

  

  

  
ウチワダイモンジソウ  
綺麗な苔が生えた岩場に群れ咲く白い花。緑色で小さい団扇の形をした葉。日本人が好みそうな姿形をしています。派手ではありませんがしっとりと落ち着いた感じが生えている環境の中でみるとなお輝きを増します。流れる水を背景に写すのは結構難しいのですが、自生地訪問の楽しみでもあります。
  

  

  
ジンジソウ
大株があったり、小さい株に可愛く咲いていたり葉が魅力だったり、種々の姿を見せてくれました。

植栽を見るのとは全く違うからこそ、季節季節に自生地に足を運びます。そこまで行くのには時には雨靴・登山靴・裸足。10月末に裸足で冷たい水に足をいれ渡り、見た花のことは忘れられません。自生地で見る・・この楽しみ・やめられませんね。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍀マツムシソウ・マヤランなど🍀 | トップ | 💖タニガワコンギク・アオヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事