花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖タニガワコンギク・アオヤギバナなど💖

2020-10-28 | 山野草
山野草■渓流に咲く花■
 今日は薄曇りですが、温かく過ごしやすい適温となりました。沢山ネイリ・ワカナなど釣ってきたので午前中は昨夜食べきれなかった残りを捌いて刺し身にしてトレーに綺麗に並べ、知人に渡し食べてもらうようにしました。お刺身は好きでも料理が出来ない人が多いので結構手間がかかります。魚を捌くのは面白いと思う人って少ないのですね!?
 日曜日出かけた川では、岩の上などに花が咲いています。苔の上に乗る時は滑らないよう注意に注意を重ね足を運び撮影しました。
  

  
タニガワコンギク
ノコンギクの渓流型
  
アオヤギバナ
アオヤギバナはアキノキリンソウが渓流に適応したもの 。アキノキリンソウよりも,葉が細く,特に四国や九州で見かけるものは著しく小型だそうです。
前見たときには沢山咲いていて香りも強く素敵だったのですが、渓流にあるので洪水があると流されてしまいます。なので今回見かけたのはこれ一株だけでした。
  
素敵だった時の画像
毎年同じようには見られないのも自生地訪問の面白さでもあります。
  

  

  

  

  
ホトトギス
  

    
ヤクシソウ
日当たりの良い道路に出るとヤクシソウの黄色が温かく迎えてくれました。
  

  
カラスノゴマ
日曜日にでかけて水曜日となると、もうどこかへ行きたくなっています。近所に咲く花でも昼食後チラリと見に行こうかしら~、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ウチワダイモンジソウ・ジ... | トップ | 💖タコノアシ・ヒメヒゴタイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事