花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

干支の「戌」を折る

2017-11-14 | 折り紙
折り紙
■ 簡単!でも、素敵 ■
 今日は予報通り雨。布団の中で雨音をききこれをなんと表現すれば適切だろうかと考えました。ザーザーでも、ポツポツでもない種々の音が混ざりあって強く降っていました。起きて朝食の準備などをしていると雨音は気にならないのですが耳を傾けると音は大きく聞こえるものなのですよね。
 折り紙教室へは大抵、自転車で行くのですがこれではどうも・・ということで連れ合いに乗せてもらって行きました。11月には干支を折る。沢山折ってお歳暮代わりに渡す人もいるようで一人で23も折るという人もいました。今日の折りは簡単だったので2時間の教室内で貼って完全に仕上げることができました。動物の中でも犬が一番好きなので折ることができたのは嬉しい限りです。
  
舌をだして、愛嬌のある白い犬。尾をくるんと巻いてほほえんでいるようです。
毎月教室がなくなりかなり寂しいですがずっと続けて行きたいとは思っています。
  
着物
これは随分前に折っておいてあった作品です。和紙の柄が着物を折るために印刷されていて素敵でしょ?
  

   
お節句
忙しくしていて折りあげずに途中までおいてあったのを仕上げました。兜を折って組み合わせリースにしその中に鯉のぼりがあるのがセンスあります。1つずつを丁寧に折っていないと組み合わせたときに綺麗な輪になりません。鯉のぼりなども菖蒲も折りは簡単ですが色紙にこの様にまとめ上げるのが難しいのだと思います。
  
今の季節鉢花としてシクラメンが出回り始めたので先日買ってき、飾ってあります。折り紙でも作ったことがあり、それは私のお気に入りの1つです。
  
折り紙の本を見て材料の和紙を買い集め、それにあう色紙を探す。余分に和紙は要るし一軒の店では調達できません。なので教室に通い出したのですが大変なだけあって仕上がったものには愛着が沸くのですよ。冬は散策回数も登山回数も減るので前のように本をみては好きな花の色紙作品をぼつぼつ折るのも良いかな?と考えています。
  
庭では早くもツワブキが終盤。冬突入・・・・。

 
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« アオヤギバナ・庭のサクラ | トップ | キイレツチトリモチ・ヤッコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!ステキ! (bisco)
2017-11-14 21:24:00
シクラメンの葉の雰囲気と色合いがとても素敵ですね!
花もツボミも立体感があってパッと見ではシンプルに見えるけれど
よく拝見すると丁寧に造り込んであるのがまた良いですねー!
選ぶ紙質や色合いで全く違った作品も出来上がりそう。
わんこもおちゃめでかわいらしいですし。

こういった手先を使う細かい作業は大変でしょうけれど
出来上がると達成感もあって作品も楽しめて良いご趣味ですね。

先ほどはありがとうございました。
どんなお話が出てくるのか楽しみにしています。
biscoさんへ (流れ星)
2017-11-14 22:40:18
ありがとうございます。教室だと全部同じ材料なので出来上がりはさほど差異はありません。
自宅で本を見て折ると仕上げるまで試行錯誤の連続となり、手間暇かかりますがそれはそれは楽しい時間となります。いわれるようにシクラメンは白・薄ピンクなど花色を帰ると又違った雰囲気が出て面白いと思います。葉の色を変え・色紙の色・デザインも変えられるのでもっと寒くなり登山回数が減れば挑戦してみようかと思い始めています。お褒めの言葉に励まされました。

岩屋の件、しばしお待ちください
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-11-15 14:25:24
流れ星さんこんにちは
折り紙で干支や節句 着物などが折ることができるのがすごいですね^_^
シクラメンは近くの家の庭先に咲いていましたね。
葉っぱがなんとなくカンアオイに似ているような気がします。
更新楽しみにしていますね。
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2017-11-15 18:11:47
折り紙はもっともっと色々なものを折ることができます。
ネットで調べてみて下さい。

シクラメンの葉は♡の形をしていますよね。カンアオイもそうなので似ています。

コメントを投稿

折り紙」カテゴリの最新記事