花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

4月~5月初旬(総集編)2

2010-12-29 | 山野草
山野草
4・5・6と3ケ月あげたかったのですが花が多すぎて5月初旬までで終わりました。減らしてこれだけですから花は春に多いと言うことの証明ですね。この調子だと年をまたいで総集編をするようになります(苦笑)
     
カタクリ
岡山には多いですね
           
イヌナズナ
見たくて願っていたもの・・これが香川では道ぶちに群生
     
トオゴクサバノオ
雨のため綺麗に撮影できなかった。又挑戦。
     
シロバナジロウボウエンゴサク
見つけた~。珍しい物を見つけるとうれしいものです。
     
カヤラン
お初の花があまりにもたくさんあって興奮でした。
       
アオハコベ
小さい小さい青いハコベは見つかると次々にたくさんあってなんともうれしい。
     
シロバナハンショウヅル
今まで見たことはあったけど自分で見つけたのをみるのは感慨深いものがあります。
     
シナアブラギリ
見たことがなかった花。又見られました
      
シロフデリンドウ 
フデリンドウがあるのですが白は少ない。見つけたときはうれしいものですよ
     
シロバナアケボノツツジ
アケボノツツジは何年も続けて見ているのですが白は初めて。それもたくさんあるので青空に映え・・美しいといったらない。普通と一緒にさくのも魅力です。
           
イワウチワ
見たくて通いだして3年目でなんとかみられました。岡山は近くになったような気がする
           
キンシベボタンネコノメ
ネコノメソウの仲間は難しいのですがこれは目立って綺麗。よくわかりました

  
クマガイソウ
見にいくつもりはなかったのですがついでだったので見て撮影。来年はぐっと減っているだろうな~
            
イワナシ
これも何度行ってもちょうどのときにあわなかった。でも、今回岡山は運が良かった。
           
カタクリ
毛無山のカタクリは満開で私たちを迎えてくれました。初めてのリーダー登山でした。
     
カザグルマ
今年はゆっくり見なかったのですが毎年見られて地元のありがたみを感じます
     
ユリノキ
大木なので撮影ガ大変。モチモチさんが車に脚立をつんで撮影しやすくしてくれました
            
シコクカッコソウ
徳島の山にあるので登山中にみました。群生地をしっているのですが今年はみにいけませんでした。
  
サイインシロカネソウ
何度見てもかわいくて・・見ていたい花です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月から3月分(総集編)1 | トップ | 5月初旬~6月末(総集編)3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事