花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ユリの大規模装飾展示・サクラ満開そして雪💖

2021-02-17 | 牧野で見た植物
牧野植物園■ものすごく寒い■
 今日は急に冷え込んできました。でも、今日から牧野富太郎記念館 本館 映像ホールで、「lily land(リリーランド)〜人と自然の共生〜」と題し、1,000本もの高知県産ユリと500本もの高知県産の花を使った高知県園芸品販売拡大協議会による大規模な装飾を楽しめると牧野のフェイスブックでみました。なのでいそいそとでかけました。ラン展もじっくりみたかったのです。
なかなか壮大な展示でしたよ~あまりにも花数多く圧倒されてしまいます。
lily land(リリーランド)
〜人と自然の共生〜
2/17〜2/21 9:00-17:00 リリーランドの会場へは、正門よりすぐです。
  

  

  

  

  
高知県のユリ出荷は全国2位。品質もよいとのこと。今日の高知の全部のTV局はニュースで流したので明日から入場制限かかるもです。
その後園内みてまわりましたが、温室内は暖かでしたが外は朝より段々と寒くなってきました。でも、10日見たサクラは葉桜になっていたりさほど咲いていなかったカワヅザクラは満開で見頃でした。
  

  
1週間で随分違います
  

  

   

   
メジロもカワヅザクラ・ツバキカンザクラで蜜を求めて飛んでいました。ところが3時半ごろからは時雨。高知市内西では雪。夕方には牧野のある五台山でも積雪がみられはじめました。
私の住んでいるところも先ほどまで雪でした。いきなりの寒さでファンヒーターをガンガン焚いて暖をとっています。明日の朝は高知の平野部には珍しい白い景色がみられるかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖今日も庭仕事・クロッカス... | トップ | 💖マンサク・ウメ・サクラなど💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事