花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

トゲミツクシネコノメ

2012-03-17 | 山野草
山野草
■あ~!小さい■
今日は予報では雨。でも、出かける予定をしていたので雨でも決行!というのも珍品の花が満開だからです。初めて見る花なので期待が膨らみます。
      
キシツツジの蕾膨らむ川辺の近くにその花は咲いていました。
      
トゲミツクシネコノメ(ユキノシタ科・ネコノメソウ属)
ツクシネコノメソウの変種で高知県・愛媛県のみに分布。葉は対生・多毛。種子表面の稜に突起が密生することからトゲミがついています。ツクシネコノメソウ(九州のみに分布)には稜には低いコブが並ぶのだそうです。            
高知県内では東西に分かれ分布。今回は西部に足を運んでみてきました。
ヤマネコノメソウに次いで早くに咲くと聞いていたの雨でも足を運んだのです。丁度の開花でした。小さい!小さい!
そうですね~5ミリでしょうか。葉もそのくらいですので雨の降る中ではまともに撮影できるはずもなく・・なんとなくこんな感じという程度です。
      

           
傘をさしあまりにも小さいこのネコノメソウ属の花をみていると「これは苔かな!」と思いたくなるほどでした。花がなければまずわからない。見つけた人はすごいなと感心します。
           
煙る川辺で静かに咲いているこの花を超可愛い~と思って眺めてきました。
             
なんとなく咲いているのわかりますか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブキを折る・庭の花 | トップ | トサコバイモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事