花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖タマゴタケ・トラノオスズカケ💖

2023-08-31 | 山野草
山野草 ■あれま~タマゴタケちゃん■ 
🍀野山にでかけ自生地でみた花をお届けしています。
       野に咲く花は野山で足元に注意してみましょう。🍀
 今日は、ブログ更新しようと思ったらメンテナンスだったようでずっとアクセスできずでした、なのでもう寝ようと思っていたら23時にアクセスできた、少しだけUPしておきます。
 今日、出かけた先は、運よく雨が降らず見て回れました。かなり変な天気で高知県西部は大雨だったそうです。
  

  

  
トラノオスズカケ
自生地でこれほど良い状態のを見たのは初めてかも!。可愛い姿に惚れ惚れ。
  
ミヤマトベラ
実が色づきかけていました。
  
珍しくお弁当を購入し、知人宅の軒先で昼食でした。可愛いお弁当に惹かれ買ったのですが、野菜がやはりお弁当には少ないですね。揚げ物が多いのはあまり嬉しくないけれどたまにはこんなこともあってもいいかな~
  

  

  
タマゴタケ
林道走行中道脇でゲット。
凄く可愛い姿でしたので愛でてからお持ち帰りし、アク抜き後バター炒め。塩・胡椒のみの味付け。傘より軸が最高。沢山あったので残った分を撮影。なので軸の美味しい部分をたべてしまったのがよくわかる。傘ばかり残っています。食用キノコとしてあまりにも有名ですが、知らない人が多いですよね。


  





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ヒナノキンチャク・カシワ... | トップ | 💖サンヨウブシ丁度の開花💖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降らなかったんやねえ ()
2023-09-01 12:41:37
こちらは不安定で変な天気でした。
良い状態で見られて良かったです。
タマゴタケ、美味しいと聞いたけど本当やねえ。
返信する
風さん (流れ星)
2023-09-01 16:53:04
予定では、中央部の標高の高いところへ行くはずでした。天気予報をみていると雨が降る。なので降らない場所をピンポイントで見てからでかけました。
傘必要なく、あちこち見て回りました。
良い状態のが見られたのでラッキーでした。軒先お借りし、ゆっくり昼食をとることができました。
ありがとうございました。
タマゴタケ・・シンプルな味付けだけで美味。軸が特に美味しいですよ~。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事