花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ツチトリモチなど

2014-10-11 | 山野草
山野草
■山で■10/11①
 台風の影響がまだ出ていない今日は近くの山を歩き花を見て回りました。本当は剣・丸石・次郎笈をUPしたかったのですが画像整理に時間がかかるので簡単に纏める事が出来る今日見た花をあげることにしました。
   
ツチトリモチ
ツチトリモチについてはこちらもあわせてご覧ください
今回見たツチトリモチは白い粉を吹いたように見えました。調べると柱頭が目だっている状態のようです。花の状態がもっと詳しく撮影できるカメラであれば明瞭でしょうが無理です。 
 
サザンカ
原種の白に一重のこの花、シンプルさが魅力です
   
ツリフネソウ
   
リンドウ
  
ノササゲ
ノササゲについてはこちらもあわせてごらんください
  
シコクママコナ
9月初旬にも見ていますがまだまだ美しい。
  
ツルニンジン
正面から撮影することがないのですが丁度上を向いて咲いていたのでやってみました。「お~これはいい」と思ったのは私だけ? 

10時から15時過ぎまで見て回り他にもあれこれありました。なので又後日UPします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山③ | トップ | 観察会① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事