花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

カタクリを見に愛媛へ

2014-04-22 | 山野草
山野草
■天気が悪い・・■4/20①
高知にはカタクリの自生地が少ないので見たければ県外へでかけます。20日は愛媛県まで遠出しました。天気が良くないので開花はあまり期待できません…でも、少しはと思っていったのですが・・だめでした。
      
辛うじて咲いていたのも撮影失敗~。天気の良い日に別の山で見る事にしましょう。
           
ゼンマイ
      

           
コチャルメルソウ
           
ツチグリ
           
ウスバサイシン
           
ヨゴレネコメ?かな
       

       
ニリンソウ
       
ワチガイソウ
       
山の中のここはまだまだ桜が綺麗・今年も何度も桜を見て「綺麗やね!」と感嘆の言葉をあげたのです。
雨も降るここはかなり温度も下がっていたので服を一枚重ね花を見て回りました。昨年もここへは来ていますので比較すればかなり草花の開花が遅れているのがわかります。あれもこれも咲いていない・・・でも、咲いた花を見つけるとすごくうれしく思えました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるりと歩いて全部見たかな~ | トップ | カタクリなくても花をさがす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-23 08:55:45
興味深い写真がいっぱいです。
コチャルメルソウの群生はすごいですね。
羨ましいくらいです。
ワチガイソウは当方では見られませんが、先日、ワダソウの開花を見てきました。
良く似ていますね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (流れ星)
2014-04-23 21:14:31
コチャルメルソウは割合多いです。
シコクチャルメルソウも沢山ありましたが撮影失敗しました。
ワチガイソウはこれも山へ入るとしばしば見ます。
ワダソウはこちらにはありませんので。一昨年九州へいったときにみました。確かに似ていますね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事