花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

コキンバイザサ

2010-05-31 | 山野草
山野草
■小さい花■5/29
29日の目的はヒナラン・・これも小さい花だったけど午後に見られた「コキンバイザサ」も小さい。径は1㎝ない。手ぶれするのでカメラをとと芝生においてシャッターを押す。草丈は10センチから15センチだけど花の咲く位置が低いので写しにくい。
    
キンバイザサ科コキンバイザサ
花が黄色で葉は笹。小さいのでコキンバイザサ・・安直な名前のつけ方のようだけどそれ以外は思いつかないような花ではあります。芝生のなかにコナスビ・ニガナ(両方方も黄色なのでまぎれて探しにくい)
            

      
昨年見つけていて今年綺麗に開花した状態を見られかなり嬉しくシャッターを押しまくりました。
           
イワガラミ(ユキノシタ科)
小さい花に悪戦苦闘して帰宅していたら道路わきの木に大きい白い蔓植物がみえました。
装飾花が1つなのでイワガラミです。似た花としてツルアジサイがありますがこの数で判別つきます。ツルアジサイは装飾花の萼片が3〜4枚なのです。
また、イワガラミの方が葉の鋸歯が粗いよう。大きな花と小さい花そして
           
汲蜜中の蝶にもあった上天気の土曜日半日散策でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソクシンラン | トップ | モウセンゴケなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキンバイザサ (平成の不細工師)
2010-06-01 22:18:52
こんばんは♪
とてもいい花ですね。
心ウキウキシャッターを押す姿が目に浮かびます。
僕はまだであったことが有りません。
返信する
嬉しいですよ (流れ星)
2010-06-01 23:09:47
あることが分かっていてもこの花、開花時間が短いので丁度の時間に行けないんですよ。
だから会えたら「やった~」と思う。
小さくて本当に目に着きにくい。
いつかあえるといいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事