花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヤマラッキョウ・リンドウ💖

2023-11-15 | 山野草
山野草 ■ 急遽ちらりおでかけ・・■ 
 💖🍀野山にでかけ自生地でみた花をお届けしています。
       野に咲く花は野山で足元に注意してみましょう。🍀💖
 昨日の釣果の後始末で午前中はそれなりに忙しく台所に立って作業をしました。アジの南蛮漬けは沁み込むと美味しいので贅沢に柚子酢を使いつくります。ワカナ2匹は味醂漬け。ネイリは刺し身にしアラは煮つけとそれぞれ料理して美味しく頂きます。ふわっとしていたら、午後ちらり蛇紋岩地に「花を見にいきましょう」となんとなく決まりなにせ腰が軽いのでささっ~と出かけてきました。
  
帰宅は、夕日が綺麗な時間となりました。
 昨日折り上げた干支「辰」と「クリスマス」の色紙をUPするつもりでしたが、撮影する時間もなかったし、地元高知の方も蛇紋岩地の花情報を知りたいと思ったので今日見て来た花達を纏めます。
  

  

  

  

  
ヤマラッキョウ
何時もの場所で何時ものように満開。そして白のヤマラッキョウも健在で丁度に咲いていました。
  

  

    
リンドウ
終盤ですが、やはりここは手軽に見られるし株数多いので有難い。
  
ツルリンドウ
実になっている季節なのにまだここでは花がある。それも白花が咲いていてラッキーでした。
目的の花、ムラサキセンブリは開花が遅れてはいますが、思っていたより咲いていました。画像整理し明日UPします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖海辺にてⅠ💖 | トップ | 💖ムラサキセンブリ・トサト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事