花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヤクシマアカシュスラン・チャボホトトギスなど

2019-09-11 | 山野草
山野草
■まさかの開花■
 昨日に続き、今日もかなりの暑さで身に応えます。諸々用事があり今日・明日は晴れていても出かけられないので画像整理などをして過ごしています。暑さと4日連続のお出かけでお疲れモードです。
 出かけると見つけることもできるので楽しいのです。(家にいると野に咲く花は見られないです~~)
  

  

  

  
ヤクシマアカシュスラン
何か所かで見ていますがここでは初めてでした。歩いていてなんとなく咲いているような気持ちが起こり道脇から少し入っていくと咲いているではないですか!!自生地の環境を雰囲気で覚えているのでいきあたりました。あまり太陽の当たらない湿度の高い場所に生えていることが多いですね。
  

  

  
チャボホトトギス
出かけた日が良かったのか一株から3花咲いているのをみることができました。それも狭い範囲で咲いているのでとってもお手軽です。暑かったのですが家にいては見られない花なので出かけてよかった!
  
ツルニンジン
今秋お初・・・  
  
コオロギラン
  
ガガイモ
明日は昨日に続き、美味しいものを食べられる日なので楽しみです。昨日は食べ過ぎて今日もまだ空腹感があまりありません。カメラを持参し忘れ撮影できなかったのが悔やまれますがデザート・コーヒーまでいただき1500円で満足・満足のカジュアル・フレンチでしたよ。美味しいもの大好きです。  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ミヤマモジズリ・コウシュ... | トップ | 💖ホソバヒメトラノオ・ヒメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲちゃびん)
2019-09-12 10:24:19
流れ星さんこんにちは
いいですね ヤクシマアカシュスラン。
面白い形をしていますね。
コウロギランも可愛い😍です。
来週も千葉県に行く予定ですが、
台風の影響が凄まじく、現地がどうなっているのか心配です。
結構元通りに戻るまで時間かかるみたいで、
最悪の場合は千葉方面は保留にして、
近場で花散策を考えています。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2019-09-12 19:22:45
珍しいラン2種はなかなかそちらではみられないと思います。機会があればみたいでしょうねえ。
千葉県は台風被害甚大なので今年は近場がよいかもですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事