花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ミヤマモジズリ・コウシュウヒゴタイなど

2019-09-10 | å±±é‡Žè‰
山野草
■毎年初秋の楽しみの花■
 今日は晴れてとにかく暑かった。21時に近くなっても室温が32度もある。先週の雨のころの涼しさが恋しくなります。晴れなのに今日は珍しく県都・高知市へでかけ美味しいものを食べ・買い物をしておしゃべりに花を咲かせてきました。久しぶりに出かけると雰囲気が違った店ができていてなかなか面白かったのですが、やはり街中は私に似合わずなんだか疲れて帰宅しました。
 野山で花をみながら歩くのが一番性に合っていると思います。
  

  

  

  
ミヤマモジズリ
  

  
コシュウヒゴタイ
時間があればキリシマヒゴタイ咲く場所まで行きたかったのですが、早起きできず家を出る時間がかなり遅くなったのでみられませんでした。
  

  

  
ソバナ
  

  
キバナアキギリ
   

     
ヒメヒゴタイ
  
トウバナではなく・・・クルマバナです。(翌日訂正・・頭でわかっていても書き込みするときに間違って記載していました)<最近このようなことが多くなってきました。困ったものだ・・・>
  
ヤマホトトギス


コメント (3)   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–ヒナノキンチャク・オオヤマ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–ヤクシマアカシュスラン・チ... »
最近の画像[もっと見る]

3 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふゆいちご)
2019-09-11 08:58:39
ミヤマモジズリ、モジズリより捻れてないのですね~
薄いピンクの唇弁が綺麗ですね~
四国は南方系のランもあり、北の方のランもあり、羨ましい限りです。

お節介ながら14枚目はクルマバナですね。頭で思っていても、つい違う事を書いてしまうことありますよね。
Unknown (ふゆいちご)
2019-09-11 09:03:53
前言撤回します
ぱっと見た目クルマバナかと思いましたが、萼の様子がわからないので、コメント消してください。
gooはこちらでコメント編集できないので、すみません。
ふゆいちごさんへ (流れ星)
2019-09-11 09:46:44
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。頭でクルマバナと思っているのに・・トウバナと書いています。

お知らせくださってありがとうございます・
このようなコメントはとっても嬉しい・有難いことなので感謝いたします。
最近特にそのようなことが多くな注意はしていますが・・加齢のせいということでお許しください。

高知は県面積も広いし、標高差があるので暖地性のものから寒帯のものまで植生が豊かで有難いことです。

コメントを投稿

「山野草」カテゴリの最新記事