花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イチヤクソウ群生地へ

2016-06-24 | 山野草
山野草
■遅いとは知っていても・・・■ 6月中・下旬にイチヤクソウが群れ咲く場所があります。昨年は花数が少ないと聞いていたので訪問しなかったのですが、今年はまずまずとのこと。「15日に見に行ってよかったよ~」と花仲間から連絡受けていました。天気がよくその上花の状況が良い時(18日)になんと!なんと!体調絶不調となり唸っていました。心残りだったので花期を過ぎているのを覚悟で昨日出かけました。咲き残りでしたが上等の株もあり、別の場所ではまだ咲いていない株も多数見つける事ができました。花期を過ぎているからとあきらめていれば見られなかった此花・・充分に楽しみました。
     
   
    

    

    

   
雑木林の腐葉土多い場所に驚くほどの株があります。林から出ると厳しい日差しが照りつけ暑いのですが花を見ている間は別世界で涼しい。蚊がいるだろうと用意周到に虫よけジェル・スプレーなど持参するも必要なし。朝まで降っていた所為で濡れているので撮影時に必要な銀マットは忘れず持参し濡れないための対策も怠りなしの快適撮影でした。
    

   

   

    

    
色々な姿が見られるので兎に角楽しい。
   

   

    

    
15日一番よく咲いていて見事だった株は
   
終わっていました。でも、株数が多いのでベストではないかもしれませんがラッキー~と思えました。
   
林から出てくるとオカトラノオが風にそよぎ
   
アカミゴケが可愛く迎えてくれました。ウツボグサはたくさん咲いているし、タキユリの葉が道路脇で又おいでと揺れていました。
   
淵では昨夜の雨であふれた水で涼しさが満ち溢れ
   
立ち寄った貯水池ではスイレンが凛と咲いていました。
往復2時間半でこれほど楽しめるのって嬉しいですね。午前中のちらりタイムでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でもお出かけ⑤ | トップ | シラタマモクレンなど(牧野で) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2016-06-24 23:00:33
わぁ~!!すごい~!!
まさに入魂のショットの連続ですね~♪
その後、体調は??
明日はまた強い雨の予報ですので、
休めるときには休んで、リフレッシュしてくださいね~☆
返信する
リサ・ママさんへ (流れ星)
2016-06-24 23:16:29
イチヤクソウ・・旬は過ぎていますが結構素敵でしょ!
見られるとやはり嬉しいです。

水曜日には完全に近くよくなりましたが胃腸は弱いので食べ物にはしばらく注意せねばと・
まず大丈夫だと思います。
心配くださってありがとうございます。

明日雨予報ではなく曇りに変わったのでおでかけです。・
返信する
Unknown (nisi)
2016-06-25 06:15:36
見事な群生ですね。

2~3本の しかも終わりかけのイチヤクソウを見つけ
館長さんに教えたことでしたが その翌年からは 全く見つけることができませんでした。

見事な花を見せてもらい 嬉しいです。ヽ(^o^)丿


でも イチヤクソウの前に タイトルバックの「赤いヤマボウシ」に うわぁっ!! でした。

今日は お出かけの様子、 気を付けて・・・
返信する
nisiさんへ (流れ星)
2016-06-25 08:22:19
マルバの方はは少ないのですが此方の単なるイチヤクソウは割合見かけるのですよ~
ただ開花期が梅雨の最中、雨の時に山に入る人は少なく花を見るのが少ないのかも?
近所の里山の雑木林を歩いて特長ある葉を冬にでも見つけておくと花時期に楽しめますよ~。

今日は牧野です。
返信する
体調は ()
2016-06-25 09:34:12
いかがですか。サクランボの食べすぎやないがですかと
言いたくなるような美味しそうなサクランボでしたねえ。

イチヤクソウ、見てきましたか。毎年見ていても
感動でしょう。
私は初めて(ちょっとのイチヤクソウは見ている)大興奮でした。
モチモチさん、午後から用事があったがやのに
連れて行ってくださり、ほんまにありがたいことやと思います。

オカトラノオも私もみたけんど、何分電池残量が赤信号がともりよって、他のものは撮影できんかった。
ほんまは交換用のバッテリーがあるはずながやけんど、急いだら、そこにあってもよう見付けんかった

雨水たっぷり吸った雑木林、撮影に敷き物は初歩的な常識やった(汗)
何もかもモチモチさん、ぼちぼちさんに助けられ無事行ってきました。
ユリ科セミナー欠席です
返信する
風さんへ (流れ星)
2016-06-25 16:37:29
体調はようやく完全復調(食べたものがよほどお腹に堪えたのだと思います。サクランボが原因ではないと思う)
イチヤクソウは別の場所でも割合多く咲くのですがここは家から近いのでありがたい場所です。
じっくり撮影してもすぐ帰れるので午前中ちらりのお手軽花見でした。

カメラは撮影して帰宅したらその晩にすぐ充電する習慣がようやくついたので風さんのような失敗はなくなりました。何度も悔しい思いをした結果です。
さっと出かけられるよう訓練が足った結果、風さんもそうなるといいですね。

ユリ科セミナー・・真面目に受講して、午後は観察会にも参加でした。もう少し天気がよくなるはずだったのですが傘サシての観察会・・でも、なかなかよかったですよ~。

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事