花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヒレンジャク来りて春

2015-02-24 | 山野草
山野草
■難しいねえ■
 昨日10時頃は素晴らしい青空が広がった。こんな日は家に居てはいけません・・出かける予定をして大急ぎでお買いものにでる。
   
出る前に庭のサクラの様子を撮影。蕾もずいぶん膨らんだ~
    
ウメもツバキもなかなか賑やかだ。これなら午後牧野へ行って楽しめるぞと大急ぎでスーパー2軒を巡って買い物をした。ところが空は灰色になりひょっとしたら雨もくるかも状態。途中、晴れないと咲かない花の開花状況確認もしたかったので行くのをあきらめ午後は映画三昧をして15時まで過ごす。けれども、先日ヒレンジャクが来ていたので気になり安いキュウリ(5本100円)を買いにでかけついでに近所散策をすることとした。
いました。いました。全部で6羽。木のかなり上にいるので撮影が難しい。
   

    

    
でも、なんとか撮影。又しばらくいるだろうから楽しめる筈。昨年撮影したように綺麗な画像がとりたい・・・
色が綺麗なので見ていて飽きないのです。
昨年の画像はこちらです。併せてご覧ください
ここの御神木には数多くのヤドリギがついています。ヒレンジャクも学習していて毎年来るのです。来るから余計にヤドリギが増えるのです。
    
花は小さいのでここでは撮影できません。開花期に別の場所で撮影しUPしますね。家の周りは畑・田ばかりなので少しうろうろすれば春を探せます。
    
小さいけれど「ツクシ」群れていました。
    
耕作放棄地には梅の花満開
冬でも元気に育つ帰化植物
   
ノハラツメクサ
一面白く輝いています。
ノハラツメクサ・ヤドリギなどについてはこちらもご覧ください 
   
5時前に家に帰り着きサクラを見ると今日の温かさで朝より急に蕾がぷっくらと膨らんでいました。今日も温度上昇の兆し、桑田山のサクラも少しづつ開花すすんだとのこと。一気に春となります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの牧野② | トップ | バイカオウレン最高~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山野草)
2015-02-24 20:20:20
今日はかなり走りました
ツクシを土手で探して1個だけ頭出しを見つけ
パッチワークの棚田を見て、馬酔木が一本咲いていました (^^♪ ロゼットを捜して、その後ウメバチソウの場所を教えてもらい、ハート型の小葉も見せて頂きました! (^o^)/

パッチワークの棚田が気に入りました ^^V
ウメバチソウの花を見るのを今から楽しみにしています
返信する
山野草さんへ (流れ星)
2015-02-24 20:35:33
ツクシ見つけると嬉しいですよね
棚田は場所によりますがゲンゲなども咲くので春には嬉しい場所。
あちこち動きたい気持ちわかりますよ。

ウメバチソウは自転車で行ける場所にあるのでありがたいのです。

車の運転できない私は今日も自転車ででかけ楽しんできました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事