花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ミヤマダイコンソウ・チングルマなど

2018-08-15 | 山野草
山野草
■白馬にて⑨■
 台風のせいで雨が降っていてかなり涼しいのですが強く降ると戸を閉める必要あるので「適度に」と願いつつ過ごしています。この雨のお蔭で庭の草引きが出来るようになるかな~と草茫々の庭を眺めている私です。
  

  

  

  

  
ミヤマダイコンソウ
四国内の山でも見られる花ですが規模が違います。
  

  

  

  

   
チングルマ
ドロミテで嫌っというほどみてきたのであまり撮影せず。花後の姿が可愛い~。満開時は一面白くなっていたのでしょう。
  
シコタンソウ(ユキノシタ科・ユキノシタ属)
この花はお初なので綺麗に、じっくり見たかったのですが、一番強風吹きすさぶ場所の岩に生えていたのでこれが精一杯でした。
  

  
キンコウカ
湿地で一面黄色に染めている姿は小さい花ですが可愛く見えます。
  
白馬山荘
収容人員800名の日本最大の山荘。此処で泊まると白馬頂上へは近い。ただ翌日、鑓温泉へ下る場合はきつくなる
  
白馬鑓ヶ岳頂上似て撮影
徐々にガスが消え、青空がみえだし、幻想的な景色が広がっていく。風は強いがなにも見えなかった1時間余り前とは格段の差がある。高揚感が広がる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テガタチドリ・ウサギギクなど | トップ | ハクサンシャジン・チシマギキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事