花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

サクラ咲きました~

2015-03-02 | 庭の木 【花】
庭の木・花
■メジロさんいらっしゃい~■
 土曜日と打って変わり昨日は朝目覚めると雨。暖かい雨ではなく寒い雨です。予報を見ると夕方には晴れそうだったので買い物は夕方。降り止みを待っていたら2時すぎたら青空が見え始め、庭の方から鳥のチチッと言う鳴き声が聞こえる。出てみるとツバキカンザクラが三分咲きになっていてメジロさんのご夫婦がご来店してお食事中。吹く風は強くて枝先が大きく揺れる。それでも粘ってねばって撮影。60枚ほど写してボツの方がおおい。けれども頑張った甲斐があり御見せできる画像がありました。
   
嘴の先は花粉で黄色になっています。
    
顔を動かしてお食事。
   
ちょっと遠いわね~。と首を伸ばします
   
何か用事があるの?
   
一気に開花が進んで3分咲きかな?バックの緑は常緑樹のサクラ「ヒマラヤザクラ」の葉の色です。狭い庭にサクラの木が二本もあるのです。ツバキの木も何本もある。困ったものです。
   
枝によってもっと咲き進んでいるのもありますのでかなり艶やか。
    
さっきまで雨が降っていたように思えない。
   

    
風に負けないようにしっかりと肢で枝を掴み枝先で蜜を食べています。
    
写した私も・・自画自賛ですが凄い・・と(思っています)
上手い人だったらもっともっと素敵に撮影するのでしょうが私にしたら上等でしょ。


長い間ブログを続けていたので画像フォルダーがいっぱいになりYahooのブログへ移動し続ける作業をしていました。でも、それがとっても大変だったので奮発してgooの有料ブログに3月1日から変更しました。保存できる画像が今まで3ギガだったので1テラとなりました。大きな画像が貼れるようになりましたのでどんと迫力ある画像を貼ることも可能。楽しみが増えました。
お気に入りの画像は大きく貼りますね~お楽しみに



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白のユキワリイチゲ・セント... | トップ | 再度訪問 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ (nisi)
2015-03-02 10:47:19
桜の開花を待っていたかのように メジロの訪問ですね。


バックの画像・・・

待ってました!!

今は この花しかないですよね。(*^_^*)


返信する
nisiさんへ (流れ星)
2015-03-02 11:17:19
午後いきなり青空
メジロさんもお腹が減っていたんでしょう。飛び回り忙しくしていたので撮影は大変でした。

ユキワリイチゲ以外にも花咲いていますよ~
セリバオウレン・トサコバイモ・アマナなどなど
まだ見に行っていないだけです。バック画像にするのを選ぶのも難しいです。
昨年のトサコバイモ群生をバックにするかもしれません

場所によってはアオモジも咲いてよい状態かも。

セントウソウの群生も素敵ですよ・3月は忙しい
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2015-03-02 14:00:13
わぁーぃ!!まっことフォトジェニック!!
メジロちゃんも、いい味出してますぅ~♪
昨日は、1日家にこもって、溜まったビデオ見てました。
外が明るくなったとは思ったけど、こんな青空になってたとはね~(笑)
ツバキカンザクラの蜜って、とびきり甘いのかにゃー??

ところで私、Facebookのコメントに書き込みが出来ないんです。
それで、イイね!だけで、申し訳ありません。。
返信する
桜花も開花! (雲の上)
2015-03-02 15:27:30
 流石に早咲きですね。
その上メジロさんまでもが訪問ですか、春が一足早く訪問ですね!
 素敵です。
返信する
リサ・ママさんへ (流れ星)
2015-03-02 17:35:04
良いでしょ~~

急に青空になってくれて嬉しかったですよ。
お腹が減っていたのか飛び回り食べていました。

きっとすごく美味しんでしょうね
嘴の黄色い花粉が何度も頭を突っ込んだ証拠です

Facebooの件了解。
コメント書き込みできますけどまだ慣れていないだけと思いますよ
返信する
雲の上さんへ (流れ星)
2015-03-02 17:37:16
例年より少しおくれての開花ですが他のサクラと比較する早いです。

メジロ・ジョウビタキ・ヒヨドリくらいしか鳥は見られないのが残念なんですよ。
返信する

コメントを投稿

庭の木 【花】」カテゴリの最新記事