花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

馴染みのカメラとお別れ

2014-02-26 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■慣れなくては■月曜日に寒風山で活躍したカメラがいきなり壊れました。昨日出かける前に点検したときには撮影できる状態だったので安心して出かけました。ところがシコクバイカオウレン咲く場所へ行きつき撮影しようとすると・・・動かない。目の前に綺麗に咲いた、それも苔の上に一面良い状態に開花しているのに写せないのです。諦めが割合早いので気持ちをかえ花を楽しみました。そして須崎市の桑田山のツバキカンザクラの場所へ移動。天気はよく、風もなく花も素晴らしく咲き誇っています。梅と桜が咲き競い、足元には黄色い菜の花が色を添えていました。それから牧野植物園へ行き、ユキワリイチゲのほぼ満開も楽しみました。
カメラは動きません。帰宅後色々やってもダメなので馴染みのカメラとはお別れすることにしました。
同じメーカーのカメラを今日午前中に手にし、その足で牧野植物園へ出かけました。昨日とは違い、空は灰色。慣れぬカメラと仲良しになるには写して自分の仲間にするしかありません。40倍ズームだと頭で理解してもどうなるかわからない。ツバキカンザクラの枝から鳥の啼き声がする。シャッターを押しているうちになんとなく分かったのかもしれません。写せました。
             

             

             
ツバキカンザクラとメジロ
トリミング全くなしです。
      
河津桜
昨日写せなかったユキワリイチゲも撮影してみます。天気が悪いと「ぱん」と開花しませんし色もでませんが数をこなして慣れるしかないのです。
            

            
ズームが効くのでかなりありがたいカメラです。
     
牧野植物園の今の季節一番のお気に入りの花はユキワリイチゲですね。何か所にも分散して植えつけてあります。まだまだ固い蕾の場所もありますのでしばらくは楽しめます。
好きな花の1つセツブンソウはさすがに終盤でなんとか撮影してきました。
            
トサコバイモは蕾が見えましたがまだ開花には時間がかかりそうです。毎年自生地で見るのを楽しみにしているので好きな花の開花の声を聞くと腰が浮くのは仕方ないかもしれません。
慣れ親しんだカメラと分かれたのでしばらく大変です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風山 | トップ | 白のホトケノザ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どきのカメラ屋は ()
2014-02-27 08:01:51
今どきのカメラ屋は、もっていってもなおしてくれませんからね。操作方法もあまり知らない。
たくさんのメーカーがあって、たくさんの機種を出しているから無理もないか。
返信する
久さんへ (流れ星)
2014-02-27 11:01:53
修理に1月ほどかかるし、2万ほど要るとのこと。
4年半同じ機種を使っていますのでお気にいりなのです。が製造後5年以上たっているので無理もいうつもりもなく、新しくて軽くて、ズーム倍率高いのを手に入れました。
記録媒体としての機能重視ですのでこれで十分。
返信する
お久し振りです (kouchan)
2014-02-27 21:35:06
馴染みのカメラの故障は残念ですね。
でも、40倍ズーム、凄い威力ですね。オートでこれだけフォーカスが合うのですか?
買おうかな・・・。キャノン?フジ?

それにしても凄いユキワリイチゲですね。花の色もいろいろ植えてあるのですか?
返信する
Kouchanさんへ (流れ星)
2014-02-27 21:45:57
カメラは昔からオリンパスなのです。
なので今回も
手ブレ防止機能が良いみたいですよ。

前の機種より軽いですが慣れたカメラが使いやすいのでしばらく苦労すると思います。
思い通りに写せません。

ユキワリイチゲは園内に7ヶ所植えてあり、色もピンク・白・瑠璃・と多いですよ。
返信する

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事