花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

駆け足で・牧野植物園

2012-11-27 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物  
■あれこれ■
24日午前中にムラサキセンブリを楽しんでから牧野植物園へ行くということは園内を駆け足でみるということになります。見て撮影してでは絶対4時間足りません。のんびり見てまわっている傍ら急ぎ足の人がいれば私かもしれません(笑)
            
チコリ
      
ビナンカズラ
            
シュウメイギク
            
コブクザクラ
牧野この時期にきて嬉しいのは桜が見られることです。自宅庭にも咲きますが背が高く近い場所で見られません。ここのは低くて咲くのでゆったり眺められ寒い日でもなんだか暖かく思えるのです。
              
ダンギク
        
ナデシコ
      
ヒメヒゴタイ
      
ケケンポナシ
観察会に参加したお蔭でこれが食べられることをしり、落ちているのを探し口にします。小さい頃知っておれば山ではご馳走として探し回りお腹をはらしたのでしょうね。今頃山で食用として採ったのは「シイ」くらいです
             
ノジギク
今年はアシズリノジギクを見に行っていますがまだ近所に咲くノジギクを見ていません。
初冬の海辺を彩るノジギクは高知を代表するキク科植物でしょう。

  



        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに京柱峠から小桧曾... | トップ | 駆け足で・牧野植物園Ⅱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキセンブリ (takahama)
2012-11-28 13:20:20
山に花散策アチコチ行けていいですね。
この間の3連休、最初の日、高知足摺方面でヤッコソウ見てきました。
どうしても日帰りだと相棒が言うので・・・
1日休んで瓶ヶ森でした。
泊ればムラサキセンブリとかイロイロ発展するのですが・・・
11月最初に角島、青海島、秋吉台方面に行ってきました。
ダルマギクは角島以外の海岸でも咲いていました。
ムラサキセンブリは、秋吉台でもイッパイ咲いてました。
高知のムラサキセンブリも行きたいのですが
まだ行けてません。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2012-11-28 18:24:54
あちこち行っているといわれますが
あなたこそ行かれているではないですか!~

11月最初に角島、青海島、秋吉台方面は高知からは遠いのでなかなか行けないんですよ
ダルマギクは何時か見に行きたいと思っているのですがなかなか行けません。

愛媛からは近くていいな~。

高知のムラサキセンブリは12月でも大丈夫
返信する

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事