花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

毛無山登山

2010-04-30 | 山行報告(中国地方)

■風が寒いけど花ばっちり■
 あるぷハイキングクラブ例会山行で初めてのリーダー不安は募るが出発です。
天気 晴れ風強し 参加者22名

南国市6:10~登山口10:00~9合目小屋11:30~頂上11:45/50~昼食12:00/20~白馬頂上13:20/30~登山口14:30~南国市18:20

準備運動もして出発。駐車場は一杯でした。

きつい登りをしのいでブナが見えると一安心。

9合目の小屋は満杯。昼食予定を変更するしかないのでまだまだ前進

頂上が見えてきました。

田浪地区と駐車場までも見える

ごった返す頂上で大急ぎで記念撮影をして目的のカタクリの場所へ。大山と目指す白馬方面が見えています
気持ちのよいカタクリ縦走路へ足を踏み出したわけです~

カタクリばっちり開花です。気難しがりやなので開花していなかったらどうしようと心配していましたがこれでほっとしました。花目当ての山行は予定を立てるのが難しい。

思いの外多い。

1輪も良いし沢山あるのも良いし・・要するに咲いていればいいわけでして・・皆にっこりです。

全体で白は4輪見つけることが出来ました。

下山したらまだここには桜が開花中。
カタクリ広場はまだまだ先にならないと開花しないけど縦走路に花があったので歩く楽しみがあり大山を見ながらの贅沢なコースでした。
慣れないリーダーでしたが会員の皆の協力で予定より早く下山でき、蒜山SAでお買い物もできた楽しい・嬉しい1日でした。

HP作成が出来るように近いうちになるとおもいますので簡単にUPしました。
見た花は明日以降順次UP予定です。