股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

椿三十郎

2008年08月06日 04時24分30秒 | 映画評論タ行
製作年 : 2007年
製作国 : 日本
2007年12月1日公開
監督 : 森田芳光
出演 : 織田裕二,豊川悦司,松山ケンイチ,鈴木杏,佐々木蔵之介,風間杜夫
official site

深夜の社殿の中で、井坂伊織ら9人の侍が上役の汚職を暴き出そうと密談していた。意気が上がる若侍たちの前に社殿の奥から1人の浪人が現れた。粗末な身なりに口も悪く、腹が減っていると見える。しかし、話を聞くうちに、井坂は浪人に類のない頭の切れを感じ、仲間に加わって欲しいと頼む。反対する侍もいたが、井坂は三十郎と名乗るその素浪人にえもいわれぬ魅力を感じていた…。
黒澤明監督の名作『椿三十郎』が森田芳光監督の手により、時代を超えて帰って来た。主演は、織田裕二、豊川悦司ら今の映画界をリードする若き侍たちだ。ある夜、密談する若侍たちの前に現れた男は、一見、無精ひげを生やした素浪人だが、類まれなユーモアで人を挽き付け、卓越した知識と剣の腕前で危難をなぎ倒していく。三船三十郎が威圧感でグイグイ引っ張って行くのに対し、織田三十郎は、協調性で若侍たちを惹き付ける。時代の違いこそあれ、理想のリーダーとしての三十郎を作り上げている。また、仲代達矢が演じた室戸半兵衛を豊川悦司が颯爽と好演している。脇を固める風間杜夫、小林稔侍、藤田まことらの演技合戦も見ものだ。
映画館に観に行こうと思い、黒澤明監督の「椿三十郎」を観て予習をしましたが結局映画館に行かず…。DVDでの鑑賞となりました。いやっ、まぁ単純に楽しめた作品だったと思います!だって脚本が脚本ですから面白くないわけないじゃんまぁ黒澤監督の方がやはり演出は素晴らしい!この作品をリメイクしたってことだけでも勇気あると思うよ。織田裕二の椿三十郎は確かに上手いし存在感あると思うけど三船敏郎の椿三十郎には勝てませんね血しぶきが飛ばないところは世代問わず見れて良いのかな。ごめんなさい、これ以上の感想が思い浮かびません

この作品の評価・・・・75点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイル ~聖夜の奇跡~ | トップ | ドラゴン・キングダム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論タ行」カテゴリの最新記事