風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

panflute遅すぎるツバメの巣

2012-06-28 | 日記

            世界最古の楽器パンフルートの製作販売・音の研究教室の

            パンフルート工房 香原良彦(こうはらよしひこ)です。

    

            パンフルート工房付近風景                   居間でツバメと同居

 この地方では普通ツバメは桜の花が終わったごろやって来て田んぼの代かきをする5月初旬ごろから巣作りを始め

ます。そのころ当パンフルート工房にもやって来て巣作りの場所を物色していましたが今年は意に添わないらしく

そのままいなくなってしまいました。

ところが6月中旬再びやって来て開け放った窓から入りこんで居間の天井付近に良い場所をみつけ巣作りを始めて

しまいました。

実は近所の方から「我が家に作ったツバメの巣がカラスに襲われて卵を食べられてしまった」という話を聞いたば

かりだったので、その夫婦がパンフルート工房にやってきて巣作りを始めたのだと想像できました。

軒先ならどこでもOKなのですが家の中はどうも・・と思いましたがかわいそうな境遇のツバメたちなので今年は許す

ことにしました。

軒先でパンフルート作りの作業をしていると頭の上をかすめて飛んで行きます。

また朝日が昇るころには起きて窓をあけてやらねばならずたいへんですがペットを飼っている感じで見守っています。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合せは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。

広島パンフルート愛好会へもどうぞ。nakamura@an-pan.org.vcf


最新の画像もっと見る

コメントを投稿