風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

パンフルートの集いでの新たな挑戦 2

2012-10-15 | 演奏会

      10月6日行われた「パンフルートの集い」演奏では幾つかの試みを実践しております。

    

        パンフルートの集いでの合奏。    楽譜なしだと目線が正面になり演奏姿勢がよくなります。

 パンフルートの集いでの演奏曲目は「自分の限界に挑戦した曲を発表してください」ということでしたので、私は

いま練習している速いパッセージを含む曲の

 1 メヌエット 組曲「アルルの女」第2組曲より  G.ビゼー作曲

 2 ノクターン 第20番  ショパン作曲

の2曲をフルート用のカラオケCDを伴奏に発表いたしました。

限界に挑戦ということでパンフルート用に安易な編曲はせず原曲通りの速いパッセージに挑みました。

ノクターン20番はLentoと遅い曲ですが1拍に3連譜が2つ続いたり2拍の間に21連譜が入るなど極端な速度の

差がある難しい曲でありました。

両曲とも速度についていけるのに1年、余裕がもてる120%の速度まで達するのにさらに半年と相当の練習を積ん

でこの場に臨んでいます。

そのため2曲とも暗譜してしまいました。

せっかく覚えたのだからと今回初めて楽譜なしでのステージ演奏に挑戦いたしました。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合わせは082-894-0854または香原 良彦

までどうぞ。広島パンフルート愛好会教室へもどうぞ。nakamura@an-pan.org


最新の画像もっと見る

コメントを投稿