ぶらぶら人生

心の呟き

平成最後の大掃除

2019-03-24 | 身辺雑記
 私としては、珍しく徹底的な掃除をした。(室内だけ)
 洋間のエアコンを取り替えたのは19日。
 取り付け工事のため、洋間から座敷にかけてかなり汚れたので、掃除しなくてはと、掃除機をその場に運んだまま、日を重ねてしまった。
 今日は億劫、今日も気がすすまい、などと言い訳しながら、老体は労働?を怠ってしまう。

 それでも昨日は、83歳の折、身辺整理をして以来、2年間に溜まった書簡類や衣類などを整理し、不要物は処分した。

 今日こそは掃除! と意を決して働いた。
 床張りの廊下や広縁、書斎やキッチンなどは丁寧な拭き掃除もして。
 昨年末にも、今日のような大掃除はしていない。

 <平成最後の大掃除>と勝手に名づけて。

 拭き掃除をすると、こんなに心地よくなるものか、心も洗われた感じだ。
 しかし、私にとってはかなりの労働であった。(明日は体のどこかが文句を言いそうである。)



        
               芍薬の芽生え
         
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑萌す | トップ | 旅に出る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿