お彼岸過ぎの雪山

2017-03-23 21:18:24 | 国内旅行と山歩き
 お彼岸の中日を過ぎたばかりの3月22日、 安曇野に向かうべく中央高速を走行中の助手席から撮影した雪山の写真、 八王子JCTを過ぎて30分も経過しない内に撮影したものだ。 撮影地点を記したら対象の山も判ったしまう。 それは最後に明かすとして・・・ 山名を当て見て欲しい。


 最初のヒント、 下の写真はTop写真を撮影した後に最初のPAである初狩PAに車を駐めて撮影した雪をかぶった山だ。


 どうやら寒い一日で雨が降った21日の夜には標高が1000mを越えたあたりから上の標高の山々には雪になったみたい。 多摩地域から見える奥多摩の大岳山の背後の山々や、 丹沢山塊、 道志、 三つ峠方向、 至るところに白い山並みを出現させていたのだ。

 さて、 最後のヒント、 走行しているのは中央高速道路だが、 よく見ると中央分離帯らしいガードレールがありますが、 その両脇の道路を走行している車の向きに目を向けて下さい。 こんな所はそう有りませんよね。 それで撮影地点を推測して見て下さい。 そこから見える山脈の左端のピークの山容に見覚えありませんか?

 なんだか白い雪山を出現させたお彼岸の降雪、 どうやら淡雪だった様で、 翌日の安曇野からの帰途では大半の山々の雪は溶けて消え、 春の山並の姿に戻ってました。 


 
コメント (2)