しぼりたて生原酒@北安醸造

2015-01-09 09:59:51 | タナカ君的日常
 タイトルにした日本酒に出会ったのは2年ほど前の正月、 ヤナバの山荘での年越しの折に、 大町駅近くの土産物店「いいずら」さんの店頭でのことだったはず。 「生原酒」をうたうこの銘柄は、 新酒が出来あがる冬場限定の季節商品なのです。

 以来、毎年正月のヤナバで、ちびりちびりと飲んでいた。 そのヤナバでの年越しはショージ君の挨拶によれば「タナカさんは毎年欠かさず、この山荘に連続30年を越えて来てくれています」と感慨深いものなのだ。 最初お互いの子供達が小さかった頃には目と鼻の先にあったヤナバ・スキー場のゲレンデでソリ遊びや小さなスキーを付けた子供達を遊ばせたものだった。

 その子供達も高校生となった頃には親に連れられてヤナバの山荘に一緒に付いて来る事も無くなっていたのだが・・・

今年の年越しには全員が一斉に顔をあわせる事は無かったものの、 全員が社会人となったショージ君の子供達も、僕の子供も代わる代わる山荘に立ち寄ったのだ。 「残念だったね、みんな東京の近くに居るんだから、今度一度会いたいね!」そんな話が持ち上がり、 僕の家で食事会をやる事になったのです。

 その食事の場の飲み物に山荘で好評を博した大町市の小さな酒蔵・北安醸造さんの清酒「無濾過」のラベルが貼られた「しぼりたて生原酒」を注文手配したのです。 集まる7人で、どの程度の量を飲むか判らないから、 一升瓶を一本、 それから余ったら家で飲むのに都合の良い様に4合壜4本を一昨日電話で注文入れたところ、 早速昨夜には宅急便で酒が届きました。 支払いは酒と一緒に送られた「振込用紙で後払い」そんな好条件です。 信用は大事にしないといけないから、 今朝は郵便局に行ってすぐに振込して来たのは言うまでもありません。 

  
コメント