針ノ木峠ハイキング

2010-10-23 20:03:39 | 国内旅行と山歩き
 今日は晴れる! の予想のもとに、早朝5時に起床して朝食を作り、食べて後片付けまでやってから簗場の山荘を出発したのは6時半。 車で向かった先は黒部観光の基地「扇沢」、 僕たちは、そこに車を置いて針の木岳方面の紅葉探訪に出かけます。 相棒はよく一緒に出かけるトオルさん。 扇沢にたどり着く前から山肌の紅葉に目が行ってしまい、所々で車を道脇に止めて写真撮影に時間を取られて、扇沢の駐車場に車を置いて歩き始めたのは8時半過ぎになってしまいました。 心をウキウキさせる青空と見事な紅葉です。

昨夜の打ち合わせの時には「明日はノンビリ写真を撮りながら歩こうよ」だったので、 針の木岳へ向かう途中にある大沢小屋へも1時間以上掛けてユックリと到着して、 あとは周辺のブラブラ歩きの写真撮影で一日が軽く終る予定だったのだけれど・・・ 「針の木岳を登頂するのは時間的に無理としても、 針の木峠まで行って見よう!」と頑張りハイキングモードに変更。 30分に一回休みのいつものペースで黙々と沢を詰めて行きました。
掲載した写真は大沢小屋を出てから30分ほど登った地点から眺めた紅葉の山と、青空の中を踊る様な雲の姿です。
雪渓はノドの前後に残っていましたが、沢の脇に付けられたルートを丹念に辿り、一度も雪の上を歩く事無く峠に到達しました。

針の木峠からの眺望もこれまた言うことなし。 見えるべき山は全部見えていました。 本当ならその大パノラマを最近購入したデジカメのビデオ機能で撮影するはずなのに、 なんと電池切れ。 予備に持っていた筈の電池も使用済みのままで電池切れ、まったく自分が嫌になりました。

12:35  13:20 針の木峠 にて昼食。 16:00 大沢小屋にもどる。

そこから扇沢までは、 道端に出ていたキノコを採りながら下山。 17:30 扇沢帰着。