家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ブラックブック」・・・(294)

2007-11-18 12:06:13 | Weblog
「ブラックブック」ZWARTBOEK
監督・脚本:ポール・バーホーベン
出演:カリス・ファン・ハウテン、セバスチャン・コッホ、トム・ホフマン、デレク・デ・リント、他
2006年・オランダ=ドイツ=イギリス=ベルギー・144分<レンタル>

<STORY>
1944年、ナチス占領下のオランダ。美しいユダヤ人歌手のラヘルは、南部へ逃亡する途中、ドイツ軍により家族を殺されてしまう。レジスタンスに救われたラヘルは、エリスと名を変え、髪をブロンドに染めレジスタンス運動に参加する。彼女はその美貌を武器にスパイとしてドイツ人将校ムンツェに近づいていくが、その優しさに触れ、次第にムンツェを愛するようになってしまう。一方、レジスタンス内では裏切り者の存在が浮かび上がる...

ポール・バーホーベン監督がハリウッドに見切りをつけ、母国オランダでの凱旋作第一弾です。

ハッキリ言いまして面白いです!
バーホーベン監督がアメリカで撮ったどの作品よりまっとうな作品ではないでしょうか?(笑)

物語は家族をナチスに殺されたユダヤ人女性がレジスタンスのスパイとなる話で、まぁサスペンスタッチですが基本的には人間ドラマです。
時間も長めですし私は普段そんなに観るタイプの作品ではないんですけど、バーホーベン監督作ということで観ました。

上にも書きましたがこれが結構面白いんですよね~
オランダで撮った作品ですのでいわゆるハリウッド俳優は一切出ておりません(多分)。とりあえず私は今作の出演者は全然知りませんでした。が、まったくそんなことは微塵も感じないくらい作品に入り込みました。
あと主演の女性が非常にいいです。オランダの女優さんらしいのですが、今後ハリウッド作品からもオファーが来たりするんじゃないでしょうか?

殺人シーンは相変わらずグロですし、非常に良いところをついてくるエロも健在です(笑)もちろんエログロシーンはそんなに多くありませんので、そういうのが苦手な方でもきっと気にせずに観ることが出来ると思います。
未見の方は是非観てください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿