家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「悪魔のいけにえ」・・・(245)

2007-06-16 13:45:15 | Weblog
「悪魔のいけにえ」THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE
監督:トビー・フーパー
出演:マリリン・バーンズ、アレン・ダンジガー、ポール・A・パーティン、ガンナー・ハンセン、他
1974年・アメリカ・84分<セルDVD>

<STORY>
1973年8月、真夏のテキサスを、ワゴン車でドライブ旅行する5人の若者たち。若者たちはサリーと彼女の兄で足が不自由なフランクリンが幼少期を過ごした屋敷に立ち寄る。それが想像を絶する惨劇の幕開けになるとは誰も予想できなかった...

文字通り、ホラー映画の金字塔です。
私は約20年前に今は無き大阪・花月シネマでのリバイバル上映で観ましたが、いまだに”怖い”と思ったホラー映画はこれ1本だけです。

DVDは10年ほど前に発売されてその後長らく廃盤状態にあったのですが、この度めでたくスペシャル・エディションとして再発されました。(オリジナルも持ってますがこれでプレミアが無くなってしまいました...笑)
映画の内容は今さらあーだこーだ言っても仕方無いので、今回は再発盤のDVDのことを書こうかと思います。

今回の再発では、私が購入した2枚組(通常盤)と3枚組BOX(通常盤+日本語吹き替え版)の2種類が発売されました(BOXは7月に延期になりました)。
発売元はデックスエンタテインメントというところで、以前も「サスペリア」や「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」なんかを再発した会社です。なんというか”マイナーのメジャー作品”とでもいうような作品を発売してるので値段設定が微妙ですね~もっと大手だとあと1,000円は値段下げれたんじゃないんでしょうか?今回も本当はBOXの方が欲しかったのですが、吹き替え版は別に観ないのでプラス3,000円はキツいなぁ~と思いまして通常盤にしました。

前回発売されたものと見比べてはいませんが、画質・音質共になかなか良かったと思います。前回は4:3のスタンダードサイズでしたが今回は16:9でスクイーズ収録されています。特典ディスク等はまだ観てませんが、オーディオコメンタリー収録が嬉しいですね~個人的には一番好きな特典です。

残念なのはジャケットデザイン...これ最悪ですね(笑)もっと良いデザインは無かったんでしょうか?これ作った人センス無さすぎです。
まだ発売されていないのでわかりませんが、BOXの方のデザインはなかなか良さげです。ただこういう区別のつけかたはいかがなものかと思いますが...。

総じて今回の再発はなかなか良かったと思いますが、マニア向けならもっと凝ったものを、一般にアピールするならもっと価格設定を低く、っていう中途半端な感じがちょっとありましたねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿