家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「サベイランス」・・・(679)

2011-08-13 00:04:39 | Weblog
「サベイランス」SURVEILLANCE
監督:ジェニファー・リンチ
製作総指揮:デヴィッド・リンチ
出演:ジュリア・オーモンド、ビル・プルマン、ライアン・シンプキンス、ぺル・ジェームズ、ケント・ハーパー、マイケル・アイアンサンド、他
2007年・カナダ・98分<レンタル>

<STORY>
FBI捜査官のエリザベスとサムは、サンタフェの田舎町で起きた連続殺人事件の捜査に乗り出す。殺人現場に居合わせた3人の目撃者に事情聴取を開始するが、3人の証言はそれぞれ微妙に食い違い、不可解な事件は謎を深めていく。そんな中、思いもしなかった犯人像が浮かび上がってきて...

「ツインピークス」の鬼才デヴィッド・リンチが製作総指揮、娘のジェニファー・リンチが監督したサスペンス。
ジェニファー・リンチは「ボクシング・ヘレナ」以来14年ぶりの監督作品になります。
「羅生門」を下敷きにしてるそうですが(ちなみに私は未見です)、3人の目撃者がそれぞれに証言し、その証言が食い違ってるって設定をいただいてるようですが、まぁ別に「羅生門」云々っていうのは個人的にはどうでもよかったです。

で、これまた評判がかなり悪いんですけど(笑)私は結構引き込まれて興味深く観ましたよ!
3人の目撃者にFBI捜査官が尋問する、ってとこから始まって、それぞれの証言が回想シーンとして話が進んでいきます。
”いったい何があったのか?”っていう興味で先が気になって、どんどん引き込まれていきました。
で、1時間過ぎた辺りから”で、犯人は誰なんだろう?”という風に興味が移っていくのですが
ここで「犯人はここまでに登場してる人物なのか?それともまだ出てきていないのか?」っていう風に考えたところ...
...ここから先はネタバレになるので書くのを止めておきます。

ツッコミどころとしては「何故、この3人が生き残った(生かされた)のか?」っていうのがどうしても引っかかります。
3人を殺すチャンスはあったと思いますが、その辺がうやむやになってるので、そこを納得できるように描いてくれてたらもっと良かったかな~。

久々にビル・プルマンを見ましたが、老けましたね~...それに比べてマイケル・アイアンサイドは30年前から全然変わってませんね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿