家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「クレイジーズ」・・・(716)

2012-03-17 01:27:00 | Weblog
「クレイジーズ」THE CRAZIES
監督:ブレック・アイズナー
製作総指揮:ジョージ・A・ロメロ
出演:ティモシー・オリファント、ラダ・ミッチェル、ジョー・アンダーソン、ダニエル・パナベイカー、他
2010年・アメリカ・101分<レンタル>

<STORY>
細菌兵器を乗せた軍用機が、とある町の川に墜落。漏れ出したウイルスにより水を飲んだ人々は次々と狂暴化してしまい、町はパニックに…。軍は秘密裏に処理するため住民を隔離し始めるが、保安官デヴィッドは妻、同僚と共に町を離れようと決意する。果たして彼らは、この地獄のような町から脱出できるのであろうか?

ロメロ御大が73年に撮った「ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖」のリメイク。
今にして思えば、ロメロのオリジナル版は現在の”ウイルス系ゾンビ映画”の原点とも言える作品ですね~
今回観るまで知らなかったのですが、そのロメロ御大が製作総指揮で今作に関わっております。
私がオリジナルを観たのはビデオがリリースされた時なのでかれこれ20数年前で、しかも一回観ただけなので正直あんまり詳しくは憶えていません。今作では当然映像的な部分は派手になってますが、内容的には大きな変化は無いように思います。
ただ、オリジナルではもっと軍隊側の描写が多かったような気がします。黒人の司令官(?)みたいな人がもっとフィーチャーされてたような...

ストーリー的には何か大きなドラマがあるわけではなく、ウイルスに汚染された町を封鎖・破壊しようとする軍と町から脱出を計る主人公たち一行、という図式です。
最近あった「フェーズ6」「ザ・ロード」あたりともカブる部分はありますが、こちらは軍(国家)vs個人というさらに絶望的な逃亡劇ですね。
オリジナルはドライで絶望的なラストでしたが、今作でもまぁハッピーエンドとは言えない終わり方ですね~...ただ、もしかしたらこの後続編が作られるようなことがあれば、どこかでハッピーエンドに変わっていくことがあるかもしれませんが...

とりあえず観て損の無い作品ですね。出来ればオリジナルも観ていただきたいところですが(私も久々に観たいです...笑)
現在発売されてるDVDはレンタルされていなくて値段も結構高めなので、なかなか簡単に観る事が出来ないのが残念です。
特典は一切無しで構わないんでレンタル版出してくれないですかね~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ヒロ之)
2012-03-20 21:01:36
個人的にはこのリメイク版は好きです。
恐怖感が凄くあって中々怖い気持ちで観れました。
後、ちょっとしたビックリ演出も楽しむ意味ではとても良かったです。
絶望感漂うオチも中々かと。

オリジナルは私も昔観ましたが、殆ど記憶に残っていません^^;
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2012-03-28 00:27:28
ヒロ之さん>
なかなか良くできたリメイクでしたね~
個人的にはオリジナルの低予算ゆえの閉塞感みたいなのも捨てがたいです。
TSUTAYAの発掘良品で出してくれないですかね?
返信する

コメントを投稿