家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「地球最後の男 オメガマン」・・・(132)

2006-07-15 03:06:58 | Weblog
「地球最後の男 オメガマン」THE OMEGA MAN
監督:ボリス・シーガル
出演:チャールトン・ヘストン、ロザリンド・キャッシュ、ポール・コスロ、他
1971年・アメリカ・99分<セルDVD>

<STORY>
細菌戦争によって人類のほとんどは死滅し、残った者は異形の亡人と化していた。しかし、だだ一人細菌の開発者ネビルだけは自らの血清によって助かる。“地球最後の男”となったネビルには闘いが待っていた...

SF作家リチャード・マシスン原作「地球最後の男」の映画化。

久々に観ました...多分20年ぶりくらいです(笑)しかもオリジナルで観るのは初めてでした。
内容はSFサバイバルもので、名作というわけではないですが、カルト・ムービーとして根強い人気を誇っている作品です。
個人的にサバイバルものは好きですので楽しんで観れましたが、イマイチ乗り切れない部分があるのも確かです。私は原作を読んでいないのですが、どうやら中盤あたりから原作とどんどんズレていってるようですね。

正直言って、どうせならもっと徹底的に娯楽作品として作れば良かったのになぁ~と思います。私が生まれた頃の作品なので当時の時代背景などはわかりませんが、人種差別や文明社会への警鐘等...メッセージ性が強い分、矛先が鈍ったかな?と思います。

ラストのネビルはやっぱり”救世主”ってことなんでしょうね...終末感の中にかすかに希望の残るラストは良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿